SSブログ

「叙勲」に思う [へっぽこ評論家。。。。「なぜ?」]

先日、友人と集まりを持った時、友の一人が胸に勲章をつけて参加していました。

彼は、天皇陛下ご夫妻の訪欧の際、随行したのでした。
パリで行われた晩餐会に出席するに当たり、入場前にこの勲章を渡されたとのことです。
勲章がないと入場できず、「勲章のない人には簡単な勲章をくれる」ということのようです。

このように勲章は、パーティ出席の資格要件として立派な役割を果たしています。


さて、昨日(11月3日)は秋の叙勲の発表日でした。
叙勲の栄誉に欲された皆様おめでとうございます。

いつも思うのですが、三つの不満があります。

一つ目は、「いったいどういう理由で叙勲されたのか」ということです。

政治家、公務員、大学教授、有名企業の社長だった皆さんが上位に並んでいます。

現役ならいざ知らず、過去のご活躍に対しての叙勲です。
彼らは現役当時、それなりに報いられていたのではないでしょうか。。。。。
「なぜ、今さら?」と思うのですが。。。。。


二つ目は、「マスコミの掲載が地元の方だけなため、各地域の方の情報が入らない」ということです。

小生のように、転勤しながら仕事をしてきた者にとっては、各地の叙勲の状況も知りたいものです。


三つ目は、「なんでこんなにたくさんの人が。。。。。。」ということです。

おそらく税金がたくさん使われていると思います。
こんな無駄遣いほかのことに使えばいいじゃないですか!

受賞パーティとか、お祝い、記念品等々でお金が動くとはいえ、だからと言って景気が一足飛びによくなったという話も聞きません。


勲章などもらうはずもない者のひがみなのでしょうか。。。。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0