SSブログ

最近、「たき火」を見かけなくなりましたね [無駄の効用かやっぱり無駄か]

「・・・・・[カラオケ]たきびだ たきびだ 落ち葉炊き。。。。。。[るんるん][るんるん]

久しく「たき火」というものを見たことがありません。

落ち葉の舞い散る季節です。

落ち葉を寄せ集めて、燃やしている光景も、とんと見なくなりました。

田舎の田んぼで昔見かけた、「もみ殻を燃やしている光景」も見たことがありません。

たき火で暖をとったり、サツマイモやクリを焼いて食べるなんて、どこかに載っているのでしょうか。。。。
竹の棒を突っ込んだら、「パーン」と音を立てて燃えたりとか妙に興奮したものです。


今時の子どもたちは、「火」の使い方やありがたみをわからないまま大人になっていくのでしょうか。

ちょっとさみしくありませんか。。。。。。?


少し前に「ダイオキシンが。。。。。」というような話が合ったような気はしますが。。。
そういえばCO2が何とかということもあるのかもしれません。

ただ、たいしたことでもないような気がしますが。。。。。

もっとも、火事になったらと思うと。。。。ちょっと複雑です。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

もぐもぐ

煙が家の中に入ってきて迷惑なのでやめてほしいですね。
今年の夏、隣の家のじーさんが朝からなにかを燃やしていたのですぐに警察呼びました。
by もぐもぐ (2012-12-06 05:32) 

beni_ha

確かに都会地でのたき火は危ないですね。

こういう自然とのふれあいが知恵を育んでいた時代はもう来ないのでしょうか。。。。

べに
by beni_ha (2012-12-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0