SSブログ

今こそ「リフォーム」のチャンスです [無駄の効用かやっぱり無駄か]

アベノミクスで盛り上がっている日本です。

株が上がり、為替が円安になり、市況の環境が変わってきたようです。


週刊誌を見れば、「投資」とか「運用」の話が目につきます。


でも、どうも実感が伝わってきません。


もし小金があるのなら、生活のグレードアップをしてみませんか?

今こそ「リフォームのチャンス」です。

理由はというと、

このまま景気がよくなると工事業者さんがいなくなる(不足する)。

もし、物価が上がるなら、コストアップになる。

消費税引き上げも予定されている。

「自分への投資」が最高の投資です。

と考えてみてください。

1.2年前は、お風呂のシャワーを取り換えました

ホームセンターで、シャワーを見つけて、自分でつけました。
素人でも簡単につけることができます。

「説明書」読む気さえあれば、簡単です。
ドライバーとスパナがあれば一人でできます。

ホームセンターの係りの人につけ方を教わるのも得策です。
水道栓がどこにあるのかわかれば、水が噴き出す心配も不要です。
シャワー栓に傷つけないようにハンカチを巻いてスパナを使うとうまくいきます。


2.昨年は、ウォシュレットのトイレを自分で取り換えました

ヤマダ電機で買い求めて、自分で取り付けました。

これも、「説明書」さえ読めれば、自分で簡単に取り付けられます。


3.そして、今年は、

お風呂のガス給湯器を買い換えました
お店の話では、10年もすると交換時期になるそうです。
放置しておくと、ある日突然壊れることもあるようです。

これは、モノの取り換えなので、近所のホームセンターにお願いしました。
さすがに「ガス工事」資格がないので自分ではできません。

今のところ問題もなく、きれいな工事がしてあります。

「洗面化粧台」を取り換えました

これは、家を立てていただいた工務店にお願いしました。
床の張り替えもお願いすることもあり、電気工事・水道工事も伴いますから、
やはりきちんとしたところにお願いすることにしました。

家全体のアドバイスをもらったりできるので、ここはちゃんとした「工務店」さんにお願いしたほうがよさそうです。


お風呂もリフォームしたかったのですがまだ今のままで困っていません。

お風呂、洗面所、台所等々、必要性と予算に照らしながらやればよいのです


中途半端な投資をするくらいなら、自分の生活に投資するほうが快適です
カウントできない「満足感」にしたることができます。

インターネットで見たり、ショールームを尋ねたり、それなりに楽しいこともありました。

生活インフラを我慢して暮らすくらいなら、やっちゃいましょう。
つまんない投資をするくらいなら、身近なリフォームに挑戦してみましょう。

今こそ「リフォーム」のチャンスです。

CIMG0847-01.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0