「高速バス 席取り激戦」という日経新聞の見出しはおかしくないか。。。。 [鈍感日本人への警鐘]
少し週刊誌の見出し風に書き始めてみました。
関越自動車道で高速バスが死傷事故を起こしたのは、昨年(2012年)のGWでした。
あの時、皆さんは何をお思いになられましたか。。。。。
1.安全性はどうなっているのか!
2.こんなに安いのか!
3.もっと料金を上げてもいいから、安全性を高めてほしい!
これが私の思いでした。
冒頭の見出し「高速バス 席取り激戦」というのは、昨日(2013.6.27)の日経新聞夕刊トップ記事のものです。
記事によれば、
この関越自動車道での死傷事故を受けて、高速ツアーバスへの安全性向上のための規制がこの8月から強化されるようです。
その結果
①貸し切りバス会社のほぼ半分が撤退する。
②繁忙期である盆休みには昨年より2~3割の座席が減る
③料金の上昇も予想される。
④規制や旅行を計画する人たちに影響が出そうだ
というのが、記事の要旨です。
この記事をお書きになった記者様の本音はどちらにあるのでしょうか。。。。
1.料金値上げ・・・・・・「デフレ」解消にはもってこいではないですか
2.運転手の増員・・・・「雇用」増で言うことないじゃないですか
そして、何よりも
3.安全性が向上する
いいことづくめではないでしょうか。。。。。
商品やサービスの品質が良くなるのなら、消費者は少々値段が上がっても文句は言わないはずです。
まして、命に関係することですから。。。。。
関越自動車道で高速バスが死傷事故を起こしたのは、昨年(2012年)のGWでした。
あの時、皆さんは何をお思いになられましたか。。。。。
1.安全性はどうなっているのか!
2.こんなに安いのか!
3.もっと料金を上げてもいいから、安全性を高めてほしい!
これが私の思いでした。
冒頭の見出し「高速バス 席取り激戦」というのは、昨日(2013.6.27)の日経新聞夕刊トップ記事のものです。
記事によれば、
この関越自動車道での死傷事故を受けて、高速ツアーバスへの安全性向上のための規制がこの8月から強化されるようです。
その結果
①貸し切りバス会社のほぼ半分が撤退する。
②繁忙期である盆休みには昨年より2~3割の座席が減る
③料金の上昇も予想される。
④規制や旅行を計画する人たちに影響が出そうだ
というのが、記事の要旨です。
この記事をお書きになった記者様の本音はどちらにあるのでしょうか。。。。
1.料金値上げ・・・・・・「デフレ」解消にはもってこいではないですか
2.運転手の増員・・・・「雇用」増で言うことないじゃないですか
そして、何よりも
3.安全性が向上する
いいことづくめではないでしょうか。。。。。
商品やサービスの品質が良くなるのなら、消費者は少々値段が上がっても文句は言わないはずです。
まして、命に関係することですから。。。。。
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