SSブログ

「コンプライアンス・タブー」という気になる言葉。。。 [仕事についてのエトセトラ]

先日から気になっている言葉がありました。

「コンプライアンス・タブー」という言葉です。


どこかの「週刊誌の中吊り広告」の見出しにあったのです。



今、職場では「コンプライアンス、コンプライアンス」で少し息苦しくなってきています。

その息苦しさに風を送る言葉が「コンプライアンス・タブー」なのかもしれません。


たとえば、「人里離れた田舎の、夜の、見通しのよい田んぼの真中の交差点で赤信号を待っている時」を思い浮かべてください。

明らかに誰も来ないのに「法令順守」ということで、赤信号が青信号に変わるまでじーっと待っている時のごとくです。


確かに信号無視はよくないことです。一事が万事ですから、信号は守るに越したことはありません。

でも、この見出しに使ってある「コンプライアンス・タブー」という言葉のニュアンスを感じ取ってしまう方は多いのではないでしょうか。。。。。。


「いいとか悪いとか」という切り口とは違う「大人の解決」が必要なことってよくあることです。


もっとも、「『コンプライアンス』という言葉が難しい」ということでNHKを訴えた方もいらっしゃいますから、言葉の遊びをしてしまってもいけないですね。。。。

CIMG0166-01.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0