「コモディティ化」という一つのデフレの正体 [無駄の効用かやっぱり無駄か]
ある企業のディスクロージャー誌を眺めていたら、「商品のコモディティ化」という言葉が出てきました。
皆さんはご存じなのでしょうが、なんだかよくわかりません。
調べてみたら、どうやら、
「類似の商品の機能・品質に差がなくなり、どれを買っても同じだから安い方がよいという状態になること」ということを言うようです。
なるほどー!です。
「商品や品物やサービスやその機能が似たようなものになってくると、値段の安いものが売れる」ということのようです。
確かに!です。
テレビを買う時のことを考えたら頷けます。
機能もデザインも似ていますし、それなりのメーカーのものなら特にこだわることもありません。
結局価格の安いものを買ってしまいます。
(少々の価格差なら、ちょっとしたことで高いほうを買うこともよくありますが。。。。)
皆様のご商売はいかがですか?
こういう時の解決策は、
違いが明確になることだそうです。。。。。
たとえば、
①驚くべき技術革新(イノベーション)
②担当の方の熱心さや人柄
こういうことが決め手になるらしいのです。
テレビでよくやっているグルメ番組もしかり、もう飽きてしまいました。。。。
皆さんはご存じなのでしょうが、なんだかよくわかりません。
調べてみたら、どうやら、
「類似の商品の機能・品質に差がなくなり、どれを買っても同じだから安い方がよいという状態になること」ということを言うようです。
なるほどー!です。
「商品や品物やサービスやその機能が似たようなものになってくると、値段の安いものが売れる」ということのようです。
確かに!です。
テレビを買う時のことを考えたら頷けます。
機能もデザインも似ていますし、それなりのメーカーのものなら特にこだわることもありません。
結局価格の安いものを買ってしまいます。
(少々の価格差なら、ちょっとしたことで高いほうを買うこともよくありますが。。。。)
皆様のご商売はいかがですか?
こういう時の解決策は、
違いが明確になることだそうです。。。。。
たとえば、
①驚くべき技術革新(イノベーション)
②担当の方の熱心さや人柄
こういうことが決め手になるらしいのです。
テレビでよくやっているグルメ番組もしかり、もう飽きてしまいました。。。。
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