SSブログ

7年後。。。。 [鈍感日本人への警鐘]

実は、7日土曜日の夜は、朝までテレビを見てしまいました。

感動はいろいろありました。

1.なにせ「プレゼン」が上手かった!

高円宮様の凛としたフランス語のスピーチにあらためて皇室像を考えてしまいました。

佐藤さんも、滝川さんも、水野さんも、技術大国日本が別の能力を発揮したな!
と思ってしまいました。

そして、安倍総理の質疑での回答ぶりも力強いものでした。


2.マスコミは少し狼狽気味でした。

マドリッドとイスタンブールの投票が行われイスタンブールが2位になるや、スタジオの雰囲気もなんだか劣勢気味でした。

それよりも何よりも、私が見ていた局はフランス語の通訳の用意もなくスタジオは沈黙してしまいました。
招致事務局が上手くマスコミ対応をしたということでしょうか。。。。



3.よく考えると7年後

「東京へのオリンピック招致」そのものをそれほど歓迎するわけではありませんが、
よく考えると、7年後のことなのだとわかりました。

今、20歳の人は27歳になって、人生も変わっていくのです。
この間、あるものは就職を、ある者は結婚を、ある者は親になって行くのです。

高校一年生は、社会人一年生になっているのです。


なんだかんだと沈滞した日本社会に勢いを勢いをつけるには絶好の機会かもしれません。
あのプレゼンだけでも映画になりそうです。
多くの方が感動・感銘を受けたのかもしれません。

あのプレゼンで話されたストリーが日本社会へ投影されていくのなら、「東京ごと」で終わるはずがありません。
日本社会が向かっていく一つの方向性が示されたような気もします。
老いも若きも仕切り直しです。

「東京にオリンピックを持って来よう!」と発想した人に敬意を払わずにはいられません。

ただ、

①東京は騒々しくなってしまいます。
②地方の方が腐っていると、ますます置いてきぼりを食ってしまいます。

「道州制」など、どこかに吹っ飛んだかもしれません。

各地域が「特長ある強み」を作っていかないと、おそらく立ち遅れてしまうことが目に見えてきそうです。


そういえば、もう地震とか竜巻など来やしないでしょうね。。。。。


CIMG1294-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0