SSブログ

だから電車が遅れるんだよ。。。。 [通勤電車の光景]

柏の通り魔事件の犯人といい、三重の女子中学生殺害事件の犯人の高校生といい、おそらく誰もが「おかしなやつ」「変なやつ」とお思いになったことでしょう。

社会全体が豊かになった中で、あまり叱られることもなく、関心を持たれたこともないような犯人像です。


あんなやつがいると「いやだね」とか「怖いね」とおっしゃる方は多いかもしれませんが、実は、皆さんの周りにもそういう雰囲気の人は多いかもしれません。

毎日の通勤電車の中を見ていると、特にそう思うようになりました。

誰も不愉快じゃないのかなぁ!
誰か注意しないのかなぁ!

とか思ってみたりしますが、今の世の中何をされるかわからないので「見て見ぬふり」というのも実情です。

もっと言えば、「それくらいいいじゃん」とか「そんな細かいことは。。。。」という時代かもしれません。

写真を見てください。

CIMG2029-01.JPG

この女性は、電車の扉の前に立ったままです。
スマホに夢中です。
ある駅ではドアが開いてもこのままの姿勢でした。
降りる人も乗る人も邪魔なのは言うまでもありません。

実は、私がこの車両に乗りこんだ時もそうでした。
彼女が立っているのとは反対側のドアの両側の、片方にはドアに向かってスマホに夢中の男性が立ち、もう片方には横向きに大柄な女性が荷物をたくさん持って立っていました。

ドアが開いたので電車に乗り込もうとすると、
このスマホの男性は移動することもなく立ったままです。
はっきり言って邪魔です。

CIMG2028-01.JPG

CIMG2027-01.JPG

荷物を持った女性のほうも動こうともされません。
こんなに広いドアなのに、人が一人通るのがやっとの隙間になってしまいました。

私はといえば、降りる人たちを待って電車の中に入ることができました。


こういう人たち、正直に言って「変じゃないですか!?」
誰も注意もしません。

何年も電車で都心に通っていますが、初めての経験です。
たぶん昔のほうが電車は混み合っていましたが、もっとテキパキと乗り降りしていたはずです

こういう調子だから、通勤電車は遅れてしまうのです。

長い椅子は7人掛けです。
昨日見たら、7人のうち3~4人はスマホ持ちです。

そればかりか、座り方も無秩序なので、6人しか座ってないこともよくあります。

叱ったり注意をしない世の中がいいのでしょうか。。。。。


(注)カメラを持ち歩き、こんなところで写真を撮っている私も変といえば変ですが。。。。。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0