SSブログ

地方への補助金の見直しも必要です (この補助金話をどう受け止めますか?) [小さな親切、余計なお世話]

最近、ある田舎町の「村おこし」の話を聞きました。
廃止した公共施設を利用したお店の運営です。

開店当初ということもあり随分はやっているようです。
その町の町長さんも来店され、満面の笑みの写真が広報誌に載っています。
「必要なお金は『補助金』をもらってきますから・・・・・」と言い残して行かれたそうです。
まだまだ設備投資が必要な様子ですが、「町長より補助金がもらえる」というのが励みになっているようです。

私は今まで多くの企業に、
①事業計画の全体像
②収益計画
③資金調達計画
などを伺いながらアドバイスしながら融資するという企業経営のお手伝いをしてきました。

しかし先ほどの、補助金頼みのご商売の話を聞き愕然としてしまいました。

「それくらい、いいんじゃないの」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
日本の国家予算からしたら微々たるものです。

でもしかし、今まで、私が融資を絞り込んできた企業に申し訳が立ちません。
そういう世界があるのなら、「お金なんか借りなくても補助金をもらってください」と。。。。
言えばよかったです。

補助金や減税が悪いわけではありませんが、「こんな無制限な補助金があるなんて」と思ってしまいます。

「補助金」は起業・自立化の手助けに過ぎないはずです。
地元のマスコミは、事業計画なんかには関心もなく新規開店を囃し立てています。
隣の集落に、とてもよく流行っている「パン屋」さんがありました。
店主に聞けば自己資金だけで起業されたお店だそうです。
それを聞きホッとしました。
P5040091②.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0