SSブログ

あるメガバンクの「本人確認」方法は正しいのか? [小さな親切、余計なお世話]

先日、お金を引き出しにメガバンクの店頭を訪ねました。
ATMで引き出せる金額を超えていたからです。

窓口の担当者から「キャッシュカードを出してください」といきなり言われました。
本人確認』のため、カウンターに置いてある機器に差し込んで暗証番号を入力してください」と続きます。

私の知識では、預金の払い出しには、
①預金通帳
②届出印鑑
③自動車運転免許証などの公的証明書
が必要と思っていましたので、この日もこの三つを準備していきました。

不満を言うと、奥の席から、年配の男性の方が出てきて説明を始めました。

暗証番号で管理されたキャッシュカードが『本人確認』のためには最高の方法である」とおっしゃるのです。

不思議です。

彼が言うには、「暗証番号は定期的に変更されているので安全性が高い!」と力説するのです。

彼に「あなたはどのくらいのサイクルで暗証番号を変えるのか?」と聞いてみたら、彼は即答できません。「人それぞれですが、私は3か月に一度くらい変えている」と。。。。。

皆さんはいかがですか?
カードもらって以来変えていない」人のほうが多いんじゃないでしょうか。。。。
そもそもどうやって暗証番号を変えるのかご存知ですか?

P5230335-01.JPG

次に行った銀行で、窓口の女性に尋ねたら、当然のように、
預金通帳、届出印鑑、自動車運転免許証などの公的証明書が必要です
と答えてくれました。

しかも「他行にはいかないのでよくわからないけど、そんなことやっているんですか?」とも。。。。

先ほどのメガバンクの場合、私は番号札を取ると待つこともなくカウンターに行くほど空いていました。
急ぐこともないはずです。ATMでは出せないような高額(?)なのですから、会話をしたり、筆跡を確認したりしながらゆっくりと払い出しを行うほうが安心です。

このキャッシュカードによる本人確認の方法は、「犯罪収益移転防止法」の精神から見ても少し違和感があります。
いわゆる「なりすまし」が防げなくなってしまいます

確かに、全国銀行協会のホームページを見れば、
「すでに取引時確認手続を済まされたお客さまにつきましては、本人確認書類をご提示いただく代りに、通帳、キャッシュカードの提示など銀行所定の方法により確認をさせていただくことがあります」
とありますが、
振り込め詐欺の多い現状
多くの銀行がキャッシュカードによる本人確認方法を採用していないこと
を考えれば、もう少し慎重な対応であってもよいのではないでしょうか!

皆さんは不安ではないですか?

なお、このメガバンクのホームページを見ると、「まるで道路工事中であるかのように」インターネットパスワードについての注意喚起が流れています。
パスワードにも完璧はないのです。


P5230329-01.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0