SSブログ

「発明(アイデア)コンテスト」の奨め [小さな親切、余計なお世話]

先日のことでした。ある県の「教育委員」氏と話しました。

たぶん偉い人だったはずです。


「教育委員」氏が何を考えていらっしゃったのかは、よくわかりませんでしたが、私はこう提案しました。

発明コンテストをやりましょう

と。。。。。

理由はと言えば、

①「基礎・基本」を理解したうえで「創意工夫」の精神を養う。

②昨今のサービスビジネスばかりの風潮にくぎを刺す。

③「ものづくり」ニッポンこそ、我が国の生きていく道。

④「手に職」があると強い。

ということです。



「教育」というのはとても大事なことのようですが、おそらくなかなか結果が確認できにくいものです。

かつては、夏休みの宿題に「自由研究」というのがありました。

もっと、具体的・明確な目標・目的があってもいいのではないでしょうか。。。。

ただ、こういうコンテストは主催団体がきちんとしていないと先々トラブルが起きてしまうこともありがちです。
だからこそ県・市などの自治体が主催してやってほしいものです。

この「教育委員」氏は、とりあえずメモになさったようでした。


P7220863-01.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0