「制限速度」で走ればエコドライブ [小さな親切、余計なお世話]
最近は月に1500キロくらい車に乗っています(運転しています)。
以前も書きましたが、最近の日経新聞にエコドライブのことが掲載されていたので、私なりのエコドライブ術を書きとめておきましょう。
間違いなく燃費は改善・向上します。
答えは一つ。「制限速度で走る」ことです。
慣れてくると、
・先方に赤信号が見えたらエンジンブレーキを使いながら減速するようになります。
・無理な追い越しもしなくなります。
・急発信・急停車も無くなります。
当然のことながら、高速道路は一番左側のレーンを走ることにしています。
そうなれば自動的に燃費が改善してきます。
ある意味「びっくりするくらい」改善します。
①ガソリン価格が高い
②ゴールド免許なら
・運転免許の更新が割安で講習時間も短い
・自動車保険の保険料に割引がある
等を考えたら、ここは我慢の子になることも必要です。
長距離ドライブならゆっくりと景色を楽しむこともできます。
ただ、悩ましいのは「片側一車線」の自動車専用道路を走る時です。
後続車が車間距離を詰め、かつ、何台も数珠つなぎになってしまいます。
そういう時は、窓から手をだし車間距離を開けるように合図をします。
もし、文句を言われたら、「文句は警察に言ってください!」と開き直ることです。
場合によっては110番に電話をしてもいいでしょう。
皆さんにもお勧めいたします。
以前も書きましたが、最近の日経新聞にエコドライブのことが掲載されていたので、私なりのエコドライブ術を書きとめておきましょう。
間違いなく燃費は改善・向上します。
答えは一つ。「制限速度で走る」ことです。
慣れてくると、
・先方に赤信号が見えたらエンジンブレーキを使いながら減速するようになります。
・無理な追い越しもしなくなります。
・急発信・急停車も無くなります。
当然のことながら、高速道路は一番左側のレーンを走ることにしています。
そうなれば自動的に燃費が改善してきます。
ある意味「びっくりするくらい」改善します。
①ガソリン価格が高い
②ゴールド免許なら
・運転免許の更新が割安で講習時間も短い
・自動車保険の保険料に割引がある
等を考えたら、ここは我慢の子になることも必要です。
長距離ドライブならゆっくりと景色を楽しむこともできます。
ただ、悩ましいのは「片側一車線」の自動車専用道路を走る時です。
後続車が車間距離を詰め、かつ、何台も数珠つなぎになってしまいます。
そういう時は、窓から手をだし車間距離を開けるように合図をします。
もし、文句を言われたら、「文句は警察に言ってください!」と開き直ることです。
場合によっては110番に電話をしてもいいでしょう。
皆さんにもお勧めいたします。
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