SSブログ

「他人(ひと)のお金」「自分のお金」そして「借りたお金」 [鈍感日本人への警鐘]

どこかの国の独立話の陰で、静かに報じられたもう一つの「独立」話があります。

P9181191②.jpg


一昨夜配信された

・<8独立行政法人535億円回収不能 出資先が経営破たん(毎日新聞)
独法出資89社経営行き詰まり…5百億回収不能(読売新聞)

この「独立」話です。

検査院は、業者に出資している9独法を対象に、2003~12年度の運営状況などを調査。その結果、8独法の出資した92業者のうち89業者が清算や解散に追い込まれ、出資金計約535億円が回収不能になっていることがわかった。
(14.9.18毎日新聞)
農林水産省など5省が所管する八つの独立行政法人が出資した関連会社のうち、経営の行き詰まりで89社が清算するなどして、出資総額の9割近い計約535億円が回収不能となっていることが、会計検査院の調べでわかった。
(14.9.18読売新聞)

国が直接「補助金」を出しているのではなく、いわば国の出先である「独立行政法人」が出資した企業が破たん等により約535億円の回収不能(焦げ付き)が生じていたという話です。

「独立行政法人」と言えば、高級官僚様の天下り先として有名です。

こういう方々は、お金をどう思っていらっしゃるのでしょうか。。。。。?

国家予算95.8兆円(平成26年度)からみれば小さい小さいことですが、街中にある銀行の1店舗の預金総額くらいの規模です。

お役人様は、税金を「他人(ひと)の金」と思って、特に気にもかけずにお使いになっているのでしょうか・・・・

彼らのお給料だって、もともと私たちの税金から生まれています。年金や健康保険の企業負担分も私たちの税金から出ています。

「人(ひと)の金」と思うことなく「自分の金」と思って使っていただきたいものです

なんでまた「独立行政法人」などを経由しているのでしょう。。。。
補助金でいいんじゃないでしょうか!


ひょっとしたら、国から「借りたお金」だったのでしょうか。。。?
もしそうなら、お返しください!


P9181182②.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0