SSブログ

スマホの「乗換案内」に頼るということ [小さな親切、余計なお世話]

(おそらく余計なお世話の典型かもしれませんが、)電車の中や、駅でスマホを見ている人の中には、いわゆる「乗り換え」案内をご覧になっている方がずいぶん増えたような気がします。

こんな風に言うと、
「便利なのに何が悪いんだ!」
「急いでるんだから仕方ないじゃないか」
とか
「カーナビ使うお前だって同じだよ!」
と言った非難めいた反論が聞こえてきそうです。


私が言いたいのは、「もう少し事前準備をしておきなよ」ということです。

プライベートならご自由に。。。。。
と言えますが、仕事なら、少しだけ準備をして、頭の中に入れておくことも必要じゃないのかなぁ

などと思ってしまいます。

こういう私はたぶん古い人間なのでしょうが。。。。

ちなみに、カーナビは便利以上のものがあります。
やはり、地図を見ながらの運転には危ないものがあります。
事前に頭に叩き込んでおいてもそれには無理もあります。

※カーナビは、設定すると全行程の案内があり、全体像を把握することを勧めてくれるはずです。


先日、何人かで調べごとをしていた時、ある若者がスマホで検索してくれました。
早業です。
しかし、求めていたことはクイズ番組の答えを見つけることではなかったので、スマホの言葉=正解というものでもなかったのですが。。。。。
(誰もあえてそのことには触れませんでした。)

便利ではあるけれど、奥の深さを楽しみたいこともあるのです。

そのうち「用意周到」とか「準備」という日本語の意味合いが少し変わる日が来るのかもしれません。

PA041335②.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0