SSブログ

やはり「体育の日」は10月10日がいい。 [小さな親切、余計なお世話]

ひょっとしたら、ハッピーマンデー制度という情緒のない制度ができてしまったのかもしれない。

もし、2020年に東京でオリンピックが開かれることがなかったら、10月10日が前回の東京オリンピックの開会式の日だということも皆さんの記憶から薄れていったのかもしれません。

1月15日 成人の日
7月20日 海の日
9月15日 敬老の日
10月10日 体育の日

に思いを馳せることもなくなりました。
(ただ単に年老いたということかもしれませんが。。。)

休日を増やすためだけに月曜日を休日にするなんてなんて無粋なのでしょう。。。。

サラリーマンや公務員さんにはわかりやすいのですが、彼らには有給休暇があるのですから、「休暇」をとればいいのです。

ただ、日曜日に重なった時だけは、月曜日が「振替休日」になったのはうれしかったですが。。。



余計なお世話ですが、
1月15日や10月10日を「結婚記念日」に選んだ人たちは今どんな気持ちなのでしょう?
あるいは、海の日が7月20日に戻ると、学校の夏休みのスタートの日がややこしくなるのでしょうか?

PA081350②.jpg



そういえば、ラジオの番組で、鈴木杏樹さんも「体育の日は10月10日がいい」とおっしゃっていました。(理由は知らないけど)


年を重ねるたびに、こういう「いわれ」も風化していくものでしょうか。。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0