SSブログ

「期日前投票」をしてきました [無駄の効用かやっぱり無駄か]

よくよく考えたら、今度の衆議院選挙の日には自宅にいないことがわかりました。

せっかくだから「期日前投票」をしてきました。

ずいぶん手軽になりました。
12月3日(水)から12月13日(土)までの午前8時30分~午後8時です。

いつもの選挙よりは、考えて投票するような気持になってしまいました。

PC021794-01.JPG


私一人くらい行かなくても大勢に影響はない

個人的に知り合いもいない

積極的に支持できるほどの政党もない

どうせこの人たちは比例復活しそうだし。。。。

というのが本音です。


選挙になってしまうと、

どうしてデフレがよくないのか?

集団的自衛権の話はなんだったっけ?

あれほど非難されていた「消費税」の話は今後どうなるのか?
・・・・延期はいいのですが、その後は・・・・?

地方創生はどうするのか?

年金は?

介護は?

原発は?

身を切る改革は

等々、なんとなく抽象的には伝わってくるものの、「それで具体的にはなんだったっけ?」

などと思ってしまいます。

もっと言えば、立候補者があまりにも少なく、選択肢が少なすぎます
あっちの選挙区のあの人に入れたいな」などともいう気にもなってしまいます。

仕方がないので、「私的に譲れない主張」をしている政党に入れることにしました。


そういえば、「最高裁裁判官の国民審査の投票はしなかったけど、あれはどうなるのだろう?と思って、「入場整理券」に同封されていた案内を見たら、国民審査は12月7日からでした。

係の人はだれも気にもかけてくれませんでした。
「投票所の入場券」はもうありません。

受付で名前を書いたのですが、今案内を見たら、あれが「期日前投票宣誓書」だったのですね。

PC021790-01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0