「美人女性銀行員」になる方法 [仕事についてのエトセトラ]
先日、ある女性銀行員の方とお話をしました。
「CSでたいへんだよね」と私が聞くと、彼女は「ええ。。。。」とうなずきます。
そこで持論を一席ぶっておきました。
銀行のCSは、
①事務が早い
②間違いが少ない
③預金金利が高い
この3つがそろえば、お客さんは誰も文句は言わないよね。
彼女は「確かにそうです」と。。。。
答えがわかっているのに、「挨拶がどうの」「言葉がどうの」という会議は嫌になるよね。
彼女は、「そうそう」と。。。。
今の銀行は「慇懃無礼」な対応を重視しているので、
・時間がかかる
・業務知識に疎い
というのが特徴だよね。
「たしかに。。。」と。。。
ついでに言うと、
「そういうCS会議をする人に限って、効率化を求めてくるものだ。」
「効率化は手順省略なので、事務ミスが起きるとどこが間違いなのか理解できない銀行員が増えた。」
「ポイントは、合理化なんだよね。理にかなった仕事は無駄や無理がなく結果的に仕事が効率的になるんだよね」
粗品だってそう。
物珍しいノベルティを用意してると思うけど、その多くが中途半端で、結局捨ててしまう。
どうせあげるなら『サランラップ』を10本とか、『ポケットティッシュ』を一箱あげてごらんよ。お客さんはびっくりして感激するはずだよ!」と。。。。。
最後に「美人銀行員だと見せる」方法は、
①テキパキ感
②聞き取りやすい滑舌
③きちんとした身なり
④髪をブラッシングしておくこと
が重要。
電車の中や駅のホームでお化粧をしている人は多いが、髪を梳かして人は少ないはず。
最近、気のせいか、女性の茶髪も減ったのはこの流れだと思う。
などとのたまったら、彼女少し興奮していました。。。。。。
こういう説教じみた得意満面な話でも、仕事のできる人はよく聞いていらっしゃるものです。
(と私は思い込んでしまいました)
「CSでたいへんだよね」と私が聞くと、彼女は「ええ。。。。」とうなずきます。
そこで持論を一席ぶっておきました。
銀行のCSは、
①事務が早い
②間違いが少ない
③預金金利が高い
この3つがそろえば、お客さんは誰も文句は言わないよね。
彼女は「確かにそうです」と。。。。
答えがわかっているのに、「挨拶がどうの」「言葉がどうの」という会議は嫌になるよね。
彼女は、「そうそう」と。。。。
今の銀行は「慇懃無礼」な対応を重視しているので、
・時間がかかる
・業務知識に疎い
というのが特徴だよね。
「たしかに。。。」と。。。
ついでに言うと、
「そういうCS会議をする人に限って、効率化を求めてくるものだ。」
「効率化は手順省略なので、事務ミスが起きるとどこが間違いなのか理解できない銀行員が増えた。」
「ポイントは、合理化なんだよね。理にかなった仕事は無駄や無理がなく結果的に仕事が効率的になるんだよね」
粗品だってそう。
物珍しいノベルティを用意してると思うけど、その多くが中途半端で、結局捨ててしまう。
どうせあげるなら『サランラップ』を10本とか、『ポケットティッシュ』を一箱あげてごらんよ。お客さんはびっくりして感激するはずだよ!」と。。。。。
最後に「美人銀行員だと見せる」方法は、
①テキパキ感
②聞き取りやすい滑舌
③きちんとした身なり
④髪をブラッシングしておくこと
が重要。
電車の中や駅のホームでお化粧をしている人は多いが、髪を梳かして人は少ないはず。
最近、気のせいか、女性の茶髪も減ったのはこの流れだと思う。
などとのたまったら、彼女少し興奮していました。。。。。。
こういう説教じみた得意満面な話でも、仕事のできる人はよく聞いていらっしゃるものです。
(と私は思い込んでしまいました)
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