SSブログ

「身近な人の嫌いな口癖は?」というアンケートの答え [みんなうすうす気づいている]

昨日の読売新聞の「よみうり寸評」欄に、ドコモが実施した「身近な人の嫌いな口癖は?」というアンケートというのが出ていました。

さっそくドコモのサイトをみると、

[本]みんなの声http://vote.smt.docomo.ne.jp/manner/manner/result/20415

なぜか耳についてしまう人の口癖ってありますよね。あなたが嫌いな身近な人の口癖を教えてください。」(2014.8.20)
という問いに対する答えは、


第5位 「でも~」

何を言っても聞いてくれない、言うこと聞かない人の口癖「でも~」。せっかくアドバイスをしても、「でも、私は違うと思います」と切り返してきたり、こちらが「楽しかった!」と笑顔で話しているのに「でも、お金かかったんでしょ?」と、何故か逆側を取り上げようとしたりする「でもでもっ子」は、イラッとされてしまうようです。


第 4位  「ウケる~!」

若者言葉の代名詞のひとつ「ウケる~!」。面白いことがあれば「それ、ウケる~!」とオモチャの猿のように手をたたき、勇気を出して告白をしたら「え、ウケる~」と死んだ魚のような目で言われ、こちらが真剣に相手のことを思って説教したら「うわ、ウケる」と失笑する、アレです。その字面とは裏腹に、周りの人には「ウケ」てはいないのでご注意を


第 3位  「別に」

質問を投げかけても全くとして相手にしてくれない「別に」がランクイン。面白かった?と聞くと「別に」。つまらなかったの?と聞くと「別に」。温かいものをご一緒にしてもいいですか?と聞いても「別に」…。何を聞いても「別に」としか返ってこないこの「別に族」にイラっとしている人が多いようです。


第 2位  「お金ない」

食事などに誘った際に「お金ないからやめとく」と言われたり、「はぁ、お金ない」と突然ため息混じりで言われたりすると、聞いている側は心地よくないものです。具体的な状況を説明したこの言葉が第2位になったということは、他の言葉と比較しても特に注意しておいたほうが良いといえるでしょう。

3位までは主に若者言葉とされる言葉がランクインしてきましたが、第2位は「お金ない」という、世代を問わず使われている言葉。


第 1位  「は?」

ちょっと言っていることが理解できない時に使う「は?」から、言っていることに対して納得がいかない時に使う「は??」、そして怒りを最大限にあらわす時につかう「は??!!!」まで、ありとあらゆるシーンに対応する便利な「は?」を最も嫌な口癖だと思っている人がおよそ4人に1人いるようです。

この言葉の場合は、その響きに加え、言っている人の表情もムカつかせるというダブル効果で嫌悪感をさらに引き立ててくれますので、嫌な口癖界のキングに見事君臨しているのかもしれません。



(総合順位) 投票数19,343票

第 1位  「は?」
第 2位  「お金ない」
第 3位  「別に」
第 4位  「ウケる~!」
第 5位  「でも~」

第 6位  「ムカつく」
第 7位  「~じゃね?」
第 8位  「逆に~」
第 9位  「ヤバい」
第10位  「だって~」

第11位 「ここだけの話」
第12位 「ガチ」
第13位 「あーね!」
第14位 「~すべき」
第15位 「それな!」

第16位 「つらたん」
第17位 「マジ」
第18位 「カワイイー」
第19位 「なんか~」

だそうです。


(男) 投票数1,569票

第 1位  「は?」
第 2位  「お金ない」
第 3位  「ムカつく」
第 4位  「ウケる~!」
第 5位  「別に」
第 6位  「逆に~」

(女) 投票数3.534票

第 1位  「は?」
第 2位  「お金ない」
第 3位  「別に」
第 4位  「でも~」
第 5位  「ムカつく」
第 6位  「ウケる~!」

「このまとめに『?』と返さないようにお願いします。」と括ってありました。


ただ、私のようなスマホも使わないおっさんは、このランクの世界の中には入れていただけないかもしれません。。。。


P5112363-01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0