最近の大手企業の仕事ぶりは「とろく」ないですか。。。。 [仕事についてのエトセトラ]
東芝の「不正会計」に比べれば、屁みたいなものですが、最近の大手企業の仕事ぶりに少し違和感を感じることが続いて起きてしまいました。
ところで、最近は「住所」などの個人情報に変更があると何かと「届出」を出すことがとても多い時代になりました。
昔からそうであったと思いますし、当たり前と言えば当たり前のことですが、そんなに頻繁にあることでもないので普段はあまり気にもなりませんでした。
最近気が付いたことは、
①こんなにたくさんのところに私の情報はばらまかれているのかということと、
②大手企業を中心に仕事が「とろい」ケースに遭遇することが増えました。
電気、ガス、電話、ネット、保険、銀行等々、確かにたくさんの企業に毎日の生活を助けてもらっています。
そんな中で、
①これだけマニュアルが発達したのに、どうしてこんなに漏れが多いんだろう?
②これほどまでにコンピューターが発達したのに、どうしてこんなに遅いんだろう?
と思わせることが目立ちました。
たとえば、
1.ある銀行で、
店頭に「印鑑」と「通帳」と「自動車運転免許証」を持参していったら、「書類がとても多く手間もかかるので事務センターから送らせます」ということでした。
数日して届いた書類は1枚でした。
これなら店頭でもできたのでは?
これでは意図していることはできないのではないか?
と思いつつ書類を返送したのですが。。。。。
事務センターの人から確認の電話をいただき、その銀行からは「手続きが終わった」旨の郵便物も届きました。
まだ、店頭で確認はしていませんが、たぶん処理は不十分のはずです。
当初店頭で「書類が多く手間もたいへん」という言葉はおそらく正しかったのです。
2.ある損保会社で。。。。
昨今の金融庁の指導ぶりから見ると驚くような稚拙さです。
ある必要から、私は週末に「ゆうパック」で送付しました。
「ゆうパック」は、配達確認ができる上に早く届きます。
私が調べた限りでは日曜日には届いていました。
保険会社から何も連絡もなく、その翌週の金曜日に「届きましたか?」と電話をしたところ、
「ええ、届いています。来週処理をしようと思っています。」と。。。。
この1週間の間、私の書類はどうなっていたのでしょう。。。。
処理が終わったのは当然のことながらずいぶん経ってからのことです。
3.これもある大手企業の話です。
6月15日にある書類の準備を頼まれていました。
処理が終わったのは1か月ほどたった先日のことでした。
その日のうちに書類の準備をしたものの、私が署名するはずの書類は一向に送られてきません。
その書類を添えて、正式文書に私の署名捺印が要ったのです。
「間に合うのか?」と私が電話をしたことから急なスケジュール展開になってしまいました。
そしてまた、「実は〇〇が足りない」と。。。。。。
「返信用の封筒を送るので送り返してほしい」との要請です。
「間に合うのか?」と聞くと、「7月末が期限ですから」と。。。。。
メールで資料を添付して即送りましたが。。。。。
4.これもある大手企業の話です。
今年の3月にあるものを買ったのです。
あるオプションをつけていたので、それを数日前に使おうとしたら動きません。サービスセンターに確認したら「使えない」との回答が。。。。。
「あら?」です。
担当者君が処理をしていなかったらしいのです。
しかし私の手元にはID番号も送られてきていますからおかしなことです。
これらは、ここ半年ぐらいに起こった私を取り巻く大手企業のお仕事ぶりです。
そのいずれもが「命までとるような大事」ではありませんが、逆に、「こんな簡単なことなのにうまくいかない」ことばかりです。
大手企業の仕事の進め方に何かが起きているのでしょうか?
感じるのは、
①タイムテーブルが不明確
②照合がなされていない
③全体像が意識されていない
等々が挙げられます。
おそらく担当者の皆さんは手間ばかりかかっているのではないでしょうか!
8月になれば、世の中休みが増えて比較的暇な時期になります。
こういう時にこそ「仕事の棚卸」や「仕事の進め方の確認」をなさったらいかがでしょうか。。。。
便利でわかりやすい世の中になりましたが、何か「もの足りない」ような。。。。。
ところで、最近は「住所」などの個人情報に変更があると何かと「届出」を出すことがとても多い時代になりました。
昔からそうであったと思いますし、当たり前と言えば当たり前のことですが、そんなに頻繁にあることでもないので普段はあまり気にもなりませんでした。
最近気が付いたことは、
①こんなにたくさんのところに私の情報はばらまかれているのかということと、
②大手企業を中心に仕事が「とろい」ケースに遭遇することが増えました。
電気、ガス、電話、ネット、保険、銀行等々、確かにたくさんの企業に毎日の生活を助けてもらっています。
そんな中で、
①これだけマニュアルが発達したのに、どうしてこんなに漏れが多いんだろう?
②これほどまでにコンピューターが発達したのに、どうしてこんなに遅いんだろう?
と思わせることが目立ちました。
たとえば、
1.ある銀行で、
店頭に「印鑑」と「通帳」と「自動車運転免許証」を持参していったら、「書類がとても多く手間もかかるので事務センターから送らせます」ということでした。
数日して届いた書類は1枚でした。
これなら店頭でもできたのでは?
これでは意図していることはできないのではないか?
と思いつつ書類を返送したのですが。。。。。
事務センターの人から確認の電話をいただき、その銀行からは「手続きが終わった」旨の郵便物も届きました。
まだ、店頭で確認はしていませんが、たぶん処理は不十分のはずです。
当初店頭で「書類が多く手間もたいへん」という言葉はおそらく正しかったのです。
2.ある損保会社で。。。。
昨今の金融庁の指導ぶりから見ると驚くような稚拙さです。
ある必要から、私は週末に「ゆうパック」で送付しました。
「ゆうパック」は、配達確認ができる上に早く届きます。
私が調べた限りでは日曜日には届いていました。
保険会社から何も連絡もなく、その翌週の金曜日に「届きましたか?」と電話をしたところ、
「ええ、届いています。来週処理をしようと思っています。」と。。。。
この1週間の間、私の書類はどうなっていたのでしょう。。。。
処理が終わったのは当然のことながらずいぶん経ってからのことです。
3.これもある大手企業の話です。
6月15日にある書類の準備を頼まれていました。
処理が終わったのは1か月ほどたった先日のことでした。
その日のうちに書類の準備をしたものの、私が署名するはずの書類は一向に送られてきません。
その書類を添えて、正式文書に私の署名捺印が要ったのです。
「間に合うのか?」と私が電話をしたことから急なスケジュール展開になってしまいました。
そしてまた、「実は〇〇が足りない」と。。。。。。
「返信用の封筒を送るので送り返してほしい」との要請です。
「間に合うのか?」と聞くと、「7月末が期限ですから」と。。。。。
メールで資料を添付して即送りましたが。。。。。
4.これもある大手企業の話です。
今年の3月にあるものを買ったのです。
あるオプションをつけていたので、それを数日前に使おうとしたら動きません。サービスセンターに確認したら「使えない」との回答が。。。。。
「あら?」です。
担当者君が処理をしていなかったらしいのです。
しかし私の手元にはID番号も送られてきていますからおかしなことです。
これらは、ここ半年ぐらいに起こった私を取り巻く大手企業のお仕事ぶりです。
そのいずれもが「命までとるような大事」ではありませんが、逆に、「こんな簡単なことなのにうまくいかない」ことばかりです。
大手企業の仕事の進め方に何かが起きているのでしょうか?
感じるのは、
①タイムテーブルが不明確
②照合がなされていない
③全体像が意識されていない
等々が挙げられます。
おそらく担当者の皆さんは手間ばかりかかっているのではないでしょうか!
8月になれば、世の中休みが増えて比較的暇な時期になります。
こういう時にこそ「仕事の棚卸」や「仕事の進め方の確認」をなさったらいかがでしょうか。。。。
便利でわかりやすい世の中になりましたが、何か「もの足りない」ような。。。。。
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