SSブログ

高知の喫茶店のモーニングセット事情 [旅紀行・県民性の謎]

高知に赴任した時、同僚から、

①とにかく「暑さ」が違います。
②高知はトマトがうまい。皮は堅いけどね。
③「酒」は大変ですよ。お酒飲めますか?「深夜」まで飲み会が続きますよ。

④「喫茶店」が多いんですよ。
⑤高知のニワトリは空を飛ぶけど、から揚げがうまい。
(「トサジロー」のことです)
⑥「焼肉」がうまい。
⑦「お米」がいい香りがする。
 (「かおり米」のことです)

などと説明を受けました。
仕事の話は一切なく、なんだかパラダイス状態です。

ところで、喫茶店といえば「名古屋」や「岐阜」のモーニングサービスが全国的には有名ですが、高知のモーニングサービスもなかなかのものです。

喫茶店が多いことに加え、週末ともなれば「家族で朝食を楽しむ」お客様も多いようです。

「働く女性が多いから」という話もありますが、「これで儲かるのかなぁ!」と心配してしまうほどのメニューです。
新聞や週刊誌もたくさん置いてありますから、本当にお得感があります。

今回は「セルフィーユ」という豪華なお店に行きました。
まるでレストランのようです。
※レストランが「モーニングサービス」をやっているのかも。。。。

「店構え」は郊外型レストランです。
P8080043.JPG


お店の中は
P8080041②.jpg
P8080040.JPG


メニューは
P8080038②.jpgP8080039②.jpg

ホットサンド 500円
トースト 480円
ホットケーキ 540円
ワッフル 580円
サンドイッチ 500円
和定食セット 600円

これらに、ドリンクバーとサラダバーが付いていました。
ちなみにトーストは「厚切りこんがり」系でとてもおいしかったです。


レジには、
P8080042②.jpg


という具合でした。

おそるべし高知。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0