SSブログ

夏のフィナーレ「スーパーよさこい」 [旅紀行・県民性の謎]

「あーぁ 夏が終わる」と感じる時というのがありますね。
子どもの頃であれば「夏休みが終わる」「二学期の始業式」などがそうでした。

最近では、「布団がほしいかな」とタオルケットから「布団」に変わる時とか。。。。

P8300415-01.JPG


昨日(30日)は、表参道(原宿)で「スーパーよさこい」(原宿表参道元気祭り)を楽しんできました。
※歩道に立って見てるだけですが。。。。。

P8300486-01.JPG

真夏の高知に赴任した時、大興奮したのがこの「よさこい」でした。

帯筋(帯屋町筋)を舞う踊り子さんの飛び散る汗に大興奮してしまいました。

P8300397-01.JPG


本家高知の「よさこい」は真夏の「お祭り、札幌の「よさこいソーラン」は客の少ない6月の「演舞」と私は区別しています。

P8300439-01.JPG

[るんるん]ヨッチョレ ヨッチョレ ヨッチョレヨ

高知の城下へ来てみいや(ソレ)

じんまも ばんばも よう踊る

鳴子両手に よう踊る よう踊る

この歌が聞こえると小躍りしてしまいます。

P8300535-01.JPG 
  

※「言うたち いかんちや おらんくの 池にゃ  潮吹く 魚が 泳ぎよる」のくだりはまさしく高知らしいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0