SSブログ

「表札」を取り替えたことはありますか? [無駄の効用かやっぱり無駄か]


事情があって「表札」の位置を移動させることになりました。


たしか近くのホームセンターの一番安いヤツで自分で貼ったとの記憶があったものですから、「簡単にとれる」ものと思っていたのですがこれがなかなか至難のワザでした。
※「表札」を貼りかえることなんか想定もしないで、たぶん接着剤をたくさん塗ったのでしょう。


急きょ近所のホームセンターに飛び込んで、ペンキ売り場で「表札の接着剤を取るのはどうしたらいいのか?」と聞いてみたところ、「あれははがれないですよ。壊すよりほかはないです。接着材を溶かす溶液もない。」と。。。


ところが、「接着剤売り場」に回ってみると、「接着剤を溶かすべく溶液」が売ってあったのです。
とりあえずそれを買って帰り、試してみるも、やはり剥がれそうもありません。

「表札」の文字が消えることはあっても、接着剤が溶けた感じはしません。

「カッターナイフ」で地道にはがしていたら何とか取れましたが、「文字」の部分は消えてしまいました。

あわてて、またさっきの「ホームセンター」と「100円ショップ」へ。。。。
一番安いペンキと刷毛と絵筆の値段を見比べながら、

ペンキはそうは言っても「100円ショップ」のものではなんだか不安です。
結局、ホームセンターでペンキを買い、100円ショップで絵筆を買うことにしました。

最初は文字をなぞるようにペンキで書いてみたのですが、どうもうまくいきません。
面倒なので、文字の上を全部ペンキで塗り、あとでふき取るほうがいいようです。
まぁ、何とか文字は復旧しました。


知り合いの不動産屋の担当さんに「中古住宅の売買の時の表札はどうしてるの?」

彼はあっさり「あれはたいへんなんですよ」との回答です。


「フルネームの表札」のお宅の表札がなかなか切り替わらないのもわかる気がしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0