SSブログ

スマホ料金はやっぱり高い [無駄の効用かやっぱり無駄か]


遅ればせながら、今年の7月に「ガラケー」から「スマホ」に切り替えました。
やはり、料金は高くなります。ざっくり2倍くらいになりました

データ通信量は限定メニューにして、自宅ではPC用のネットをWiFi使用しています。
そして、電話は必要最低限しかかけない。また、ショートメールを多用。

そこまで努力しても、使用価値に比べたらやはり割高かも知れません。


先日、安倍首相が「携帯電話料金の値下げを指示した」との話もありましたが、

やはり、ポイントは、
①たくさん使う人はやむなし。
②新規客の飲み大幅割引するのはやめていただきたい。
③あまり使わない人は、やはり低額メニューを設けてほしい。

ということでしょうか。。。。。

そんな風に思っていたところに、昨日、携帯電話会社からメールが来ました。
「割引サービス更新に関するご案内」との表題です。

数か月前に、スマホに変えたばかりなのに「契約更新」という意味もよくわかりません。

さっそく、「お客様センター」に電話をしてみました。

お電話ありがとうございます。〇〇がお電話を承ります。
と聞こえてきます。

こう言われると、困ったことに沈黙が続きます。

ご用件は何でしょうか?
とでも聞いてくれたら話は進めやすいはずなのですが。。。。。

あの、何を話せばいいですか?
と断ってから用件を伝えることにしました。

割引サービス更新のメールが来たけどどういう意味なのか?
と聞くと、〇〇さんは、一生懸命説明をされ始めましたが、意味がさっぱり分かりません。

あのぅ、一般論はいいので、私の場合はどうなっているのでしょうか?
と話を遮って聞き返すと、

ご本人様ですか?
と。。。。。

暗証番号をお聞かせください
と聞かれたので、
誕生日でいいですか?
と断って誕生日を告げ、ようやく本題に入ることができました。

スマホに変えたばかりなのに、『更新』の意味がよくわからないけど、私の今の契約よりも安くなるのはあるのか?」と聞き返すと、

一番安い契約になっています。
とのこと。。。。


これでも一番安いのか」と不思議な気持ちになってしまいました。









※私の場合は、1998年から携帯を使っており、その中の「特定の割引サービス」が更新月になるらしいのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0