SSブログ

お疲れさま「なでしこ」 [みんなうすうす気づいている]

「サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選」が終わりました。

サッカーに詳しくない私には、知らないうちに始まり盛り上がらないまま負けてしまった大会でした

そして、世代交代がうまく行っていない姿を見るのがとても心苦しい大会でした。
他国チームのレベルが上がっている中、「なでしこ」は下手になっているようにも見えてしまいます。

しかも、大会中には「監督批判」「キャプテン宮間批判」まで報じられてしまうような重苦しいこともありました。


勝てば官軍、負ければ・・・・」という言葉が浮かんでしまいました。

世代交代とはこんなにむつかしいのか!」というのもつくづく思い知らされたような気がします。



2011年の7月、こんなことを書き留めていました。

モーガン(MARGAN)選手がシュート!
「あーぁ」とため息でした。
やっぱり駄目かなぁというのが私の本音です。

あろうことか、宮間選手が神がかりのようなシュートです。
ひょっとしたら見てる人の大半がオフサイドとでも思ったのか、「何が起きたかわからない」ような、シュートの後で時間が止まってしまったような出来事でした。


同点で迎えた延長戦、さっきのモーガン(MARGAN)から上がったボールを、エースのワンバック(WAMBACH)のヘッディングシュート。。。。。パワーシュートのさく裂です
「やっぱり駄目かなぁ!」と負け犬的応援をしてしまいました。


そして、今度は宮間のコーナーキックを選手が神業のようなシュート。。。。

今までの日本チーム(おそらくすべてのスポーツの試合での)初めての出来事だったかもしれません。

あきらめない!」そのものです。
・・・彼女たちは、ただひたすらに一生懸命プレーしていただけかもしれないけど。。。。



シーンの一つ一つは思い出せませんが、「宮間」と「」を頂点に「なにくそ!」精神でうまくまとまっていた無心のチームだったと記憶しています。



今度の「柱」は誰だろう?

芸能タレント然と伝えられてしまわなければいいが。。。。と思ったりもみたり。

なにくそ!」っていい言葉だなぁ!


お疲れさま!宮間選手。
昨日の試合はさすがでしたね。


そういえば、大関「琴奨菊」は大丈夫かなぁ!?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0