SSブログ

「野球賭博」と「プロ」 [仕事についてのエトセトラ]


私の好きなプロ野球:巨人軍でまた「野球賭博」について動きがありました。

初登板から139試合無敗というプロ野球記録を継続中だった左腕:高木京介投手が「野球賭博に関与していた」と公表されました。

巨人ファンとしては「もったいない」「残念」という気持ちでいっぱいです。

地道な謝罪会見と相まって、ラジオの辛口コメンテーター氏をして「救済の道はないものか」的な発言をしてしまうほどでした。


また、あるプロ野球OBは、「『野球バカだから社会常識に疎く、巻き込まれやすい」と自嘲気味におっしゃっていました。
「野球バカ」だからではなく、やはり「社会経験が少ない時にはありがちなこと」かもしれません。


さらに、プロ野球の関係者の方が、テレビで「不正や違法行為はやってはいけない」と言う趣旨の発言をなさっていました。
口で言うのは簡単ですが「なぜやってはいけないのか!」という点を選手に理解させない限り根絶は無理でしょう



今まで「野球賭博関与」と公表された巨人の選手4人はいずれも投手ばかりです。

「投手仲間」だからなのではなく、「投手はだれよりも八百長に関与できる」ことが問題なのです。
「1回くらい」とか「若いのに」という以前の問題です


例えば、「銀行員はお客様のお金に手を付けたら懲戒免職」相当の処分を受けるのが一般的です。


ある地方の警察に勤務する交通係の警察官に「あの50キロ制限の道路をあなたは何キロで走るのか?」と聞いたところ、「歯がゆい時もあるが、通勤に使っているときは特に、制限速度で走る
と話していました。

そういうところがプロのなのです。

職業である以上、本業で「信頼」を失った者はその業界では信用できないのです


本業での不正が許されない!」理由はこういうことだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0