SSブログ

長時間の高速道運転の「眠気防止策」 [小さな親切、余計なお世話]



先日起きた山陽道のトンネル事故は、追突したトラック運転手の居眠り運転だったとか?



私は時々車で片道300キロ以上のロングドライブをします。
運転が好きなこともあり、まず一人で運転します。

その時にどうしても戦わなければいけないのが「眠気」です。


皆さんはどうなさっていますか?


私の場合は

1.同乗者がある場合

極力、よく話す(話しまくる)


2.一人の時

こまめにSAやPAに立ち寄り「トイレ休憩」

※いっきに走ると「脚が笑う」状態にもなりますので、最近はとにかくよく止まることにいています。


SAやPAでは仮眠をとる

※10分くらいかもしれませんが、少し眠ると気分爽快になります。


食事はしない

※満腹は睡魔を誘います。
ただし、お菓子を食べながら空腹を満たしています。
同乗者がいる場合も、私だけは食事をしません。


車内に柑橘系の果物を入れておく


しかし、絶対的な対策ではないようです。



皆さんはどうなさっていますか?





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0