SSブログ

あなたの町には「シンボル」はありますか? [旅紀行・県民性の謎]


各地を旅していて、

「やっぱりシンボルがある町はいいな!」

と感じることがよくあります。


「これがこの町アイデンティなんだろうな」とも思ってしまいます。



私は仕事の関係で「高知」「和歌山」「福岡」で暮らしましたが、いずれの町にもシンボルがありました。

たとえば、

〇「高知」なら

坂本龍馬、カツオのたたき、よさこい

〇「和歌山」なら

徳川御三家、吉宗、高野山、紀ノ川、茶粥、熊野古道

〇「福岡」なら

山笠、どんたく、屋台、中洲、明太子

等々。

そして、これらは、いろいろな考え方があったとしても最後はそこに落ち着いてしまうような一体感を持っていて、それでいてこだわることもなく自由な発想を邪魔しないという不思議な力を持っていました


おそらく、「張りぼて」とか「即席」とか「言葉の遊び」などとは違う「歴史の重み」や「自然の育み」があるような気がします。


あなたの町の「シンボル」はなんですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0