SSブログ

今年も「原宿スーパーよさこい」に行く [旅紀行・県民性の謎]


私が高知に赴任したのは7月。暑い暑い夏の日でした。
高知ではこういう日を「焦げる」というそうな。

はじめての単身赴任でまごついている私を興奮させたのは、ほかならぬ「よさこい」祭りでした。

運転手さんが言うには「よさこいの時だけはどこから出てくるのか?」「高知にこんなに若者がいたのか?」と思うほど若い子が集まってくると。。。。


それが縁で、ほぼ毎年、原宿・表参道で行われる「スーパーよさこい」に出かけています。


「やはり高知のチームはうまいなぁ」「鳴子さばきが違う」「列がきれい」「色っぽい」などと勝手に評論しながら楽しんでいます。

場所柄「外国人」の方がとても多いのも特徴ですが、今年は、「高齢者の踊り子さん」に目が留まりました。

その多くは女性です。
「好きでなきゃ踊れないな」とか「女性は元気だな」とか「健康寿命を延ばすのにはいいだろうな」などと思いながら楽しんできました。


東京では、同じころ、「高円寺の阿波踊り」「浅草サンバカーニバル」もあるようですが、やはり「よさこい」に足が向きます。


それにしても、「高知」「徳島」の両県は「踊り」で全国制覇を競っているようです。








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0