SSブログ

「夫婦円満」の隠れネタ [みんなうすうす気づいている]


新聞やラジオでは「人生相談」コーナーがありますね。

私の場合は「こういう悩みもあるのか?」「私ならこう答える」「なるほど、回答者はこう答えたのか」などと人様のお悩みをネタに楽しんでいます。

 


ところで、昨日(⒗.09.01)の読売新聞「人生案内」には、「へー!」というようなことが書いてありました。

夫婦でも友人でも長続きしている関係は、性格や行動パターンが似ている場合が多いようです。正反対の場合もありますが、どこか基本的なところで共通点があります。私たちは人との関係を通して自己肯定感を確認したいという欲求があるからです。自分の考えや行動に大切な人が同意してくれたら自信が持てますが、反対ばかりされていたら、相手への反発以上に自分はダメな人間ではないかと打ちのめされます。
(回答者:恵泉女学園大学学長大日向雅美さん)


カップル、ご夫婦、あるいは組織などが和気藹々とうまく行くのはこういうことかもしれないなと妙に納得してしまいました。

    


どおりで「職場結婚」ご夫婦は事情がよくわかるせいかうまく行っている人たちが多いな

とか、

婚活パーティー」もいいけど、こういう近似値的に括っていくことも必要なのかな

とか、

企業組織とか議会などでは、YESマンばかりではなく対立する組み合わせも必要だなぁ

などと一人で合点してしまいました。

         

皆様のお宅はいかがですか?


うちは、「忍耐」とか「我慢」という衣をとりあえず着ているというのかも。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0