SSブログ

「健康寿命」を延ばさなければ~お年寄りも頑張っている [みんなうすうす気づいている]


昨日(8月31日)の夕刻、神田川に沿って井の頭公園まで行ってきました。

※歩いてよし、自転車よし、犬の散歩よしのなかなかいいコースです。


暑さも一段落したことから、この日は、高齢男性の方もかなり目立ちました。

7月ごろは女性の姿が目立ったのですが、昨日は妙に男性の姿が目に入ってきました。

歩く人あり、走る人あり。。。。

自転車に乗っているのがなんだか気恥ずかしくなってきました。


この調子でいけば「健康寿命」も大幅改善していくことでしょう。

「健康」を気づかう方は増えましたが、やはり元気で長生きしたいものです。


今年の秋からは「健康寿命」の問題をもっとキャンペーンしてもいいかもしれません。


※厚生省資料より

◆平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味しま
す。平均寿命と健康寿命(日常生活に制限のない期間)の差は、平成22年で、男性
9.13年、女性12.68年となっています。

◆今後、平均寿命の延伸に伴い、こうした健康寿命との差が拡大すれば、医療費や介護
給付費の多くを消費する期間が増大することになります。疾病予防と健康増進、介護予
防などによって、平均寿命と健康寿命の差を短縮することができれば、個人の生活の質
の低下を防ぐとともに、社会保障負担の軽減も期待できます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0