SSブログ

「ETC2.0」の再セットアップ [どう受け止めたらいいのか]


車にETCをつけていらっしゃる方が多いと思いますが、ずいぶん便利になりましたね。
私のように「高速道路」を長距離で使うものにはありがたい限りです。


たぶん多くの方には関係のない話なのですが、昨日(⒗.9.16)、「ETCの再セットアップ」をしてもらいました。


あるサイトでたまたま見つけたのですが、

2015年6月30日以前に購入・セットアップした「ETC2.0対応車載器」※ユーザーで、ETC2.0再セットアップをした方がいい

という趣旨の記事がありました。

https://www.go-etc.jp/etc_cp/setup.html
https://www.go-etc.jp/etc_cp/pdf/setup_campaign_h28.pdf

※ETC2.0対応車載器は、「ETC/DSRC車載器」、「ITSスポット対応車載器」とも呼ばれています。2015年7月1日以降にETC2.0対応車載器をセットアップした方は、再セットアップは不要です。

(「2.0」という表示が曲者です)


しかも、9月末まではキャンペーン中で、

その内容は、

ETC2.0再セットアップ料金より最大2,700円(税込)を助成する

先着50,000名

というものでした。


どうやら私の車は「該当車」のようです。

今でも十分便利なのですが、「再セットアップ」をすると「平成28年4月から開始された新サービスを受けることができる」ということのようです。


機嫌も迫っていることでもあり、自動車ディーラーの担当君にメールすると、彼もなんだかよくわからない様子で「調べてから連絡する」ということでした。

まだ、13,127件(⒗.9.15現在)とサイトには利用数が掲載されていますが、それほど利用者は多くはないようです。


おそらく、

「該当車」が少ない

地味なサイトなので周知されていない

「自動車ディーラー」も9月の数字づくりに夢中で関心がない

来年も実施されるかも

というような事情でもあるのでしょう。


セットアップ料金全額が助成されることから、やっておいて損なことはないと思います。


ただ、今年度の期限まではあとわずか。。。。。



それにしても

「関心がある人」だけやってください

とでも言いたいような周知方法でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0