「スマホ」故障! [どう受け止めたらいいのか]
3日ほど前から「スマホ」が故障してしまいました。
症状は、
〇電話を受けられない。
※昨日からは音もならなくなりました。
〇電話が掛けられない。
〇一昨日から電池の消耗度合いが早い。
さて、皆さんならどうなさいますか?
私の場合は、
1.1昨日は、キャリアのコールセンターに電話をして指示を仰ぎました。
①有償ですが、「交換」ができる → 今日電話で申し込めば一両日で同じものを届ける
②「SIMカードの抜き差し」「電源の再起動」をやってみなさい。
③「オールリセット」(初期化)をしたら治ることもある。
④「SIMカード」の異常かもしれないので、最寄りの「代理店」(買ったところでもなくて可)の店頭で見てもらってほしい。
とのこと。
昨年の7月に機種変更したばかりですが、1年以上経っているので「有償」とのことでした。
買った当初から「電話が取りにくい」「液晶が時々揺れる」という感じはしましたが、「正しい姿」がわからないことからそのままにしていました。
2.昨日は、近所の代理店を訪ねました。
「SIMカード」は交換の必要がある(無償)とのことで、交換してもらいました。
※状態は変わりません。とうとう電話がかからなくなってしまいました。
3.再び、キャリアの「コールセンター」に電話をして確認です。
①「交換」という方法はある。
②「修理」という方法もある。
※とりあえず修理に出すと、見積もりに1週間、修理に1か月くらいかかるようです。
修理中は、代替機を貸与する。
「修理見積もり金額」を確認したうえで、「交換」費用を超えるようだと「交換」を勧めると。
最近は、電池も内蔵なので1年半くらいから劣化が始まり、ゆくゆくは電池交換が必要(自分ではできない)とのこと。
さてさてどうしたものか?と迷ったものの、ご担当者ご推奨の「修理」→「交換」を比べることにしました。
4.電話帳などの「データバックアップ」をアプリに従いSDカードに保存しておきました。
しかし、上手くバックアップがされてなかったらいけないので、「電話番号だけは、書き出す」ことにしました。
たぶん無駄な作業だとは思いますが、不幸な結果にならないためにも、少し手作業をしてもいいのかなという気分です。
うーん!「かったるく」なってしまいました。
明日は修理に出そう!
症状は、
〇電話を受けられない。
※昨日からは音もならなくなりました。
〇電話が掛けられない。
〇一昨日から電池の消耗度合いが早い。
さて、皆さんならどうなさいますか?
私の場合は、
1.1昨日は、キャリアのコールセンターに電話をして指示を仰ぎました。
①有償ですが、「交換」ができる → 今日電話で申し込めば一両日で同じものを届ける
②「SIMカードの抜き差し」「電源の再起動」をやってみなさい。
③「オールリセット」(初期化)をしたら治ることもある。
④「SIMカード」の異常かもしれないので、最寄りの「代理店」(買ったところでもなくて可)の店頭で見てもらってほしい。
とのこと。
昨年の7月に機種変更したばかりですが、1年以上経っているので「有償」とのことでした。
買った当初から「電話が取りにくい」「液晶が時々揺れる」という感じはしましたが、「正しい姿」がわからないことからそのままにしていました。
2.昨日は、近所の代理店を訪ねました。
「SIMカード」は交換の必要がある(無償)とのことで、交換してもらいました。
※状態は変わりません。とうとう電話がかからなくなってしまいました。
3.再び、キャリアの「コールセンター」に電話をして確認です。
①「交換」という方法はある。
②「修理」という方法もある。
※とりあえず修理に出すと、見積もりに1週間、修理に1か月くらいかかるようです。
修理中は、代替機を貸与する。
「修理見積もり金額」を確認したうえで、「交換」費用を超えるようだと「交換」を勧めると。
最近は、電池も内蔵なので1年半くらいから劣化が始まり、ゆくゆくは電池交換が必要(自分ではできない)とのこと。
さてさてどうしたものか?と迷ったものの、ご担当者ご推奨の「修理」→「交換」を比べることにしました。
4.電話帳などの「データバックアップ」をアプリに従いSDカードに保存しておきました。
しかし、上手くバックアップがされてなかったらいけないので、「電話番号だけは、書き出す」ことにしました。
たぶん無駄な作業だとは思いますが、不幸な結果にならないためにも、少し手作業をしてもいいのかなという気分です。
うーん!「かったるく」なってしまいました。
明日は修理に出そう!
コメント 0