SSブログ

「年賀状」スルー [みんなうすうす気づいている]

ついに「年賀状スルー」なる言葉が生まれたらしい。

この時期になると憂鬱になるのが「年賀状」。
●めんどくさい
●無駄
●お金もかかる
●気がついたら付き合いのない人の年賀状が多い
●「もらうと迷惑」と考えている人もいるはず
と思ってしまうからです。

「出さなければ来年からは来ない」はず

と思ってみても「まぁ出しておこう」と今日まで来ました。

●自分の「生きているよ」宣言
●あんたは「元気かい?」伺い
●渡世の義理


今回は、
親しい人だけへの「義理状」
親戚各位への無沙汰挨拶
に留めようかと思っています。

友人は「63円で安否がわかるなら安いもの」などと言っていましたが、100枚出せば6,300円になってしまいます。
「宝くじを買ったほうがいいかも」という金額です。
普段の節約をここで無駄遣いするような気がしてしまいます。

年取って来ると「自分の葬式」の姿を思い浮かべるようになります。
たぶん「あいつの葬式にはいかない」
たぶん「あいつには自分の葬儀の連絡はしない」
と思えば、仲良く年始の挨拶をする必要もありません。

住所もメールアドレスも電話番号も変わってないことですし。


ただ、そんなものかなぁと思うこともあります。
●「よろしく」と書かれても何をよろしくなのか?
●「お世話になった」って何も世話していないし
●「今度集まろうよ」と言われても「お前がセットしろ」と思ったり
●「ご無沙汰」と言われても用もなし
●「元気ですか?」と聞かれても事細かく説明するのも面倒
等々、パソコンで表裏印刷するご時世ですから「添え書き」があるに越したことはないかと思いますがこんな風に何か笑ってしまうこともあったりします。

逆に、近況が書いてあると「ほっこり」するから不思議です。

また、今回は「台風被害は大丈夫でしたか?」とお見舞い文言を入れるほうがいいのか迷ってみたりです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント