SSブログ

100円でもクレジットカードで支払うようになった [どう受け止めたらいいのか]


今年もいろいろと生活に変化がありましたが、今後大きな変化として定着するのではないかと思うようなことがありました。

100円台でもクレジットカードで支払いするようになった

ということです。

消費税率引上げと並行して推進された「キャッシュレス化」は生活に大きな変化をもたらしました。

今までは、1,000円以下の支払いにクレジットカードを使うことはほぼありませんでした。
小口でクレジットカードを使うのは悪いような気がしたからです。

でも今は小さなお店でも「キャッシュレスなら5%還元」のような掲示が出ているお店が増えました。
そういうお店ではクレジットカードを使ってあげたほうがいいのでは?
と思うような気がします。
掲示があるということは何かお店側にもメリットがあるはずだからです。

それでも月間支払いに占めるクレジットカードの使用比率は50%前後です。

●食品スーパーなどの「ポイント5倍」は現金払いが条件
中小の火災保険代理店のようなところは振込支払いを好む
相手が年配の場合は面倒くさがられる
等々の事情によるものです。

なお、私自身は、大学時代にクレジットカードを初めて持ち就職してからは普通に使ってきたものですからクレジットカード歓迎派です。

数日前にはたまったポイントで普段使いのバッグを買いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント