SSブログ

「家庭にコロナ」を持ち込む人たち [新型コロナ]


コロナの家庭内感染が増えているそうです。

しかし、どちらの家庭でも同じように家庭内感染が起きているわけではありません。
そこにはそれなりに「生活様式」「行動パターン」の違いがあるはずです。


1.公園にて

・最近はマスク着用のお子さんもずいぶん増えました
・マスクをつけていないお子さんの付き添いの親御さんを見ると「マスクをしていない」「あごマスク」「ウレタンマスク」という方が多いようです

・サッカーやバスケットに興じる中学生や高校生のマスク未着用が目立ちます
特に、遊びを終わって帰宅する姿にマスクをしていない若者が多いようです


2.食品スーパーにて

・最近はお子様連れのお客様が減りました
・しかし、中にはお子様連れのママもいます
・そういう方のお子様は「マスクをしていない」「店内を走り回る」と言ったことが目立ちます
・しかも混みあう時間に来なくてもいいはず
・お願いだから傍に来ないでください

・「マスクをしていない」「あごマスク」しかも「よくしゃべる」のは爺さんが多いようです
ここは身近な人が注意しなければ。。。
・店員さんも「鼻マスク」だったりする店は洟から注意するという発想がない
・「いい食品スーパー」はコロナ対策が丁寧で厳格

・入り口のアルコール消毒も「若い人はしない」という傾向がある
・入る時、出る時ともに消毒しているのは比較的若い高齢のご婦人に多い
・スマホ片手の人は笑読をしない人が多いようだ

・中途半端に若いカップル(おそらく30~40代)は感染防止意識が薄い
・マスクをしていないこともあったり、よくしゃべるし、立ち止まったまま動かない
・お願いだから傍に来ないで

・差別するつもりはありませんが、中国語を話す店員さんお客さんともよくしゃべる
・せめて食品に向けて話すのはやめて

・店長や売り場のリーダーの姿が見えない職員スーパーも増えました


3.自家用車の中

・車の中を見ると面白い
・一人でもマスクをしている人、複数なのにマスクをしていない人
・窓を開けない車の中は密室のはず



多分に偏見によるものですが、住宅地では、こういう現象に驚かされることも多いのです。

幸いにしてご近所で家族感染で大変だという話は聞きません。
・置き配に徹しているお宅
・食品スーパーも混んでいない時間にしか行かない
・子供たちに口やかましいお母さん、お父さん
・トイレも複数ある戸建て住宅が多い
※最近(平成以降建築)の戸建て住宅は2か所以上トイレがあります
おそらくマンションはトイレが一つでしょう


家庭感染にはそれなりの事情があるはず。
あなたの感染対策は徹底していますか?
「感染対策をとっている」という言葉に甘えてはいけません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント