SSブログ

「ポイント〇倍」「〇割引」に心躍るお買い物 [どう受け止めたらいいのか]


「デフレがどうの」「インフレがどうの」と言ったところで消費者心理からすれば「安い」「激安」という言葉に弱いものです。

スーパーやドラックストアなどの
・チラシに見る「ポイント〇倍
・スマホなどの「〇〇クーポン
・店頭での「〇割引
などと言うのがあると、

要らないものまで買ってしまう
不必要にたくさん買ってしまう
という行動に出てしまうものです。


ここは経済学者(エコノミスト)がどうのこうの経済理論を説明したところで「消費者心理」の拠りどころを考えてみないといけません。


テレビ・ラジオあるいは雑誌などでは、「したり顔で難しいお話」をなさる方あるいは「胡散臭い話」をなさる方等々いろいろありますが、消費者のお買い物はその通りにならないのが世の常です。
そこでよくあるのが「プロらしくより難しそうな話し方で世論の目を眩ませようとする」面々も相応にいます。
シンプルに語ることがまるで稚拙な議論でもあるかのように。

そこの間違いが日本経済の傷口を拡げている。

価格破壊」という言葉が日本に定着して何年にもなるはずなのに。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント