SSブログ

「カローラクロス」のガソリンタンク [どう受け止めたらいいのか]


ガソリンが高くなりました。

車に乗る人なら気になるのが「燃費」のこと。
ハイブリット車に乗ると燃費の良さを痛感してしまいます。
ただ、どんなに燃費のいい車でも乗り方ひとつでずいぶん変わるものだということは踏まえておかなければいけませんが。


最近ネットで人気の車の一つがトヨタのカローラクロスという車。
ハイブリット車なら燃費はおそらく20km/リットルくらい(高速道走行)でしょう。

今まではガソリンタンクの容量などあまり気にしたことがありませんでしたが、この車のガソリンタンクの容量をカタログで確認してみたら36リットル(ハイブリット車)でした。
少し意外でした。


ということは、ガソリン満タンなら720kmくらいは給油なしで走ることができるということです。

例えば、
●東京駅~軽井沢駅:片道約174km(関越、上信道利用)を給油なしで往復
●東京駅~大阪駅:片道約500km(東名、名神利用)を給油なし



ちなみに、
クラウン:66リットル(ハイブリット車)
カローラ:43リットル(ハイブリット車)
アクア :36リットル(ハイブリット車)
です。


長距離ドライブが多い方にはこの燃費あるいはガソリンタンクの容量も車を買う時のポイントの一つではないでしょうか。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント