SSブログ

痩せた清宮 ~ 仕事には「本当のことを言う」ことも必要 [仕事についてのエトセトラ]

プロ野球:日本ハムの清宮選手がやせたそうです。
スポーツ紙によれば「103キロから大幅9キロ減となる94キロになった」ようです。

スポーツ選手は身体が資本であり武器でもあります。(もちろん頭脳も)
2017年のドラフト1位で日本ハムに入団した清宮選手も鳴かず飛ばずの状況が続き、入団5年目の今季は「結果を出さなければいけない」勝負の年かもしれません。


そこで、昨秋就任した新庄監督のアドバイス、

ちょっとデブじゃねぇ? ヤセない? ヤセたほうがモテるよ

今も、そんなに打球は飛んでないよ。昔のほうがもっと飛んでいた。昔はスリムじゃなかった? それはキレがあったから。今はキレがない気がするからやってみようよ

と言うもの。


私は「新庄監督はチャラい人」と思っていましたが、とんでもなく野球をよく知っている方のようです。


ここのポイントは「本当のことを部下に言った」こと。
最近の世の中は
・優しい
・ちやほやされる
傾向が強くなったような気がします。
テレビなどのグルメ番組で「不味い」「美味しくない」と言わないようなものです。


潜在的に力のない者にはそれでもいいのでしょうが、「やる気がある」「潜在能力がある」者には本当のことをストレートにわかりやすく伝えることも必要です。


あなたの仕事上の立ち位置いかがですか?
「甘い言葉にご用心」
状態ではありませんか?


本当のことを言ってくれ上司などがいればあなたは必ず成功します。
清宮選手に乞うご期待です。


それにしても新庄監督は本当のことを伝えるのがお上手です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント