SSブログ

初めての「ZOOMミーティング」 [無駄の効用かやっぱり無駄か]


昨夜はズーム・ミーテイング(オンライン飲み会)の日でした。

なにせ「群れないで生きる」生活を続けていますのでまさか招待されるなどとは思ってもいませんでした。

ただ、若い時から友人とのミィーティングなので気の置けない仲間の会でした。
メンバーは、
・大学の先生(それなりにマスコミでも有名なプロ)
・霞が関の官僚OB(プロ)
・金融の先輩
で、かつ私が一番の年下ですから緊張はします。
みなさんはZOOMの経験者、私は初心者という立場でした。


そこで気の付いたことは、

(ハード面の準備)
・事前にパソコンにZOOMアプリをインストール済み
・カメラ、マイクもテスト済み
・まさかに備えパソコンは2台用意
・カメラのバック(背景)は片づける余裕はなし(面倒くさいので放置)
・メンバーの中では一番最初に入室したもののパソコンが固まってしまい再起動を余儀なくされ遅刻
・無線LANを使っていたため映像や音声が不安定(有線LANを使う方がいいとのこと)

(内容)
・飲み会と言いつつ、皆さん酒は飲まない
・プライベートな話題は少なく「政治、経済、社会政策、マスコミ」等多岐にわたる
・皆さんよくしゃべる(話題や視点が新鮮なので聞くことに徹する)し、よく勉強してる
・結局、4時間の長丁場

(感想)
・マスコミやSNSの話題や内容はやはりチープ
・誰も口に出さないがアベノミクスは胡散臭い
・分析的で知的な人たちでも政策論は弱い
・ポストコロナを考えて政策は行われている
・疫病は時代や制度を変える
・アメリカか中国か
等々の切り口を堪能しました

ZOOMベテラン陣によれば、
・これで十分仕事ができる
・明らかにお金がかからない(会場費、2次会費、交通費、宿泊費などが浮く)
・内輪話ができない
参加人数が多いと自己紹介だけで終わるので進行には注意
ということのようです。


敢えて付け加えると「トイレや離席はこっそりがいいようだ」ということ。

「またやろうね」と言って終わりましたが、次があるかどうかは未定の未定。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント