SSブログ

「シルバー民主主義」の危うさ [どう受け止めたらいいのか]

仕事を辞めてからというもの「暇です」。
働いているときと比べてテレビもよく見ます。
ツイッターなども毎日覗いています。


しかしこういう生活もどうも退屈です。
特にツイッター。

朝から晩までツイートなさっている方もいらっしゃいます。
まるで「正義の味方」「民主主義の旗頭」かのように政治批判の連続です。

しかし、ワイドショーなどのテレビやラジオの番組をなぞらえるようにつぶやいていらっしゃるような気がします。
あるいは特定の政党の論理でつぶやく方も。

#一律給付金
#消費税減税

と言ったハッシュタグをつけて。
何か物足りません。
あなたはどんな生活をなさっているのですか?
現場のこと知っていますか?
と聞いてみたくなります。


おそらくアナログ中心だった皆さんが60歳の定年を過ぎて「スマホを覚えてツイートに明け暮れる」と言った姿も見え隠れします。

こういったツイートには「過去の検証や反省もなく」「将来のビジョンもなく」「今日を刹那的につぶやく」と言った姿です。


男親と子供は概ね30歳の年齢差があるはずです。
得意になってつぶやいていらっしゃる皆さんはお子さんの将来を踏まえての話なのでしょうか?


確かに政治家の「勉強不足」「現場知らず」には辟易します。
しかしものの本質を見極めないツイートが数で力を持つようになると危うささえ感じてしまいます。


ヤフーニュースや週刊誌の記事でさえ「ネットで反応」「SNSでは」と言った見出しまでつく時代です。
少子・高齢・長寿化」時代を踏まえるとなにか怖い。
シルバー民主主義」のようにも見えてきます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント