SSブログ

名刺の受取り方(名刺の使い方いろいろ。。①) [企業経営の風景・裏付けのない経営学]

先日、ある偉い方々が名刺の話をされていました

お取引先を集めたパーティーの時、お取引先の皆さんと名刺交換をする時の話です

1.ある会社の偉い方Aさんの話
前回のパーティーで会って名刺を頂いた人から、また名刺をもらうのは失礼なので、パーティの前に参加者の名簿と名刺ホルダーを見比べて、前回名刺を頂いた方からはもらわないようにする
「あなたは前回、息子さんといらっしゃいましたよね」などと前回のエピソードなどを添えて名刺を頂くのを辞退する とのことです

さすがです、気配りAさんならではのご配慮です

2.ある会社の偉い人Bさんの話
やはり出された名刺は断るわけにはいかない パーティーなので、参加者にリボンを付けてもらい、前回出席者にはリボンの先っぽを斜めに切っておいたものを付けていただき、初参加の方はリボンの先をまっすぐに切り落としたものを受付で渡す

さすがです いわゆる「見える化」の手法です

さてさて、みなさんはどうお考えになりましたか?
Aさんの対応ですか?Bさんの対応ですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0