SSブログ

余所行き、普段着、寝間着に部屋着(あなたはどんな風に使い分けていますか?) [感覚的消費論]

無印良品(muji)とかユニクロとかアオキとかコナカが隆盛を極めて以来、普通の人のファッションが変わりました

つまり、「余所行き」(外出する時の衣服や持ち物)と普段着の境界線が薄れてしまったようです
ちなみに、小生は

①余所行き(外出着・仕事着)は、コナカ様のお世話になっています
いわゆる「2着でなんぼ。。。。」の世界です
新入社員の頃よりはるかに安いスーツを着ています

プライベートでも、何かフォーマルっぽい香りのするお出かけは、仕事に使うスーツで十分です 仕事柄、なぜかたくさんあります
一張羅という言葉は辞書から消えてしまいそうです
買ったことを忘れてしまったスーツもあります
バーゲンで買い、そこから1年遅れで着ているような有様です

そういえば「スーツ1着の値段は、初任給と一緒」と言われた時代もありました

②普段着は、ゴルフウェアの使い回しです(おっさんです)
これはよくあるパターンだと思います
ジーンズもいい仕事をしてくれます

③部屋着と寝巻は、ユニクロ様が中心です
リラックスかつ暖かい(夏なら涼しい)+急な来客等いざという時も対応可
「部屋着」という耳にオシャレな言葉は最近生まれたのでしょうか・・・・・

売上不振で、有楽町にある有名デパートですら年内で閉店するようです
小生のファッション感覚が影響してるとは思えませんが
①ファッションのスタイルに境界線が減ってきた
②売り手にも境界線がなくなってきた
ことの証でしょうか

そういえば、通勤電車の中のサラリーマンやOLの皆さんを見ていても
「イカシタビジネスマン」や「らしいビジネスマン」が減ってきたような気がします

①普段着と見まがうような通勤着
②なんか汚いというか、臭いがするというかさわやかさがありません
隣になりたくありません
③無精気味の髭面(ひげづら)の人が異様に増えました
④シャンプーやブラッシングがおざなりな女性も増えたような気がします

経験的にいえば、できるビジネスマンはさわやかな着こなしの人が多いような気がします

そうそう、古着、特に
①セーター
②緩くなった靴下
は、今の寒い時期には役に立ちます

小生は、寝るときに着ています
①登山の時よろしく、ウール系のセーターをパジャマの上に着ると暖かいです(できたら大きめのがいいです)
②緩くなった靴下も防寒の必需品です(安物のスキンクリームを塗って寝ると保湿効果も高まります)
古着なので、洗濯して形が崩れていてもウエルカムですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0