SSブログ

いわゆる「顧客目線」とは。。。。。 [裏づけのない経営学]

トヨタの豊田社長がおつかいになって以来、妙に気になる言葉です
いったい顧客目線って何でしょうね。。。

行きつけの「うどんや」さんがあるのですが、そこの様子を見ているとなかなか面白いです
若い人たちで運営されていて、味はいいし、安いし、芸能人の卵のようなかわいい女性もいてなかなかいいお店です

特にマニュアルとかがあるとは思えませんが、若い人ばかりで一生懸命やっている雰囲気が伝わってきます
芸能人の卵の彼女も、CDジャケットはへそ出しルックなのですが、普段着で、洗い場を黙々とやっています
若い人なのに好感が持てます

さてさて、このお店、セルフなので、
①注文して
②お金を払って
③うどんを受け取る
という手順でしたが

レジスターが故障したとかで、レジ位置が変わり
①注文して
②うどんを受け取り
③お金を払う
という手順に変わってしまいました

重たい(?)お鉢を持ってお金を払うのはずいぶん面倒です
おそらく慣れの問題だとは思いますが、彼らに聞いたら、それなりに考えたとのことでした
でも、小生が見ている限りは、ほかの人も同じように戸惑っているようです

たぶん、彼らは、彼らなりに考えたのでしょうが
お客になった気分で、
①店の前を通りかかる
②入りたいと思う
③メニューを選ぶ
④注文する
⑤お金を払って、
⑥うどんをお盆に乗せる
⑦席に着く
⑧箸をとる
⑨食べ終わって食器を返す
等々の一連の動作を試したことはないのかもしれません

「顧客目線」というのは、コンサルタントの方とか、普段、お客さんとあまり接していない人ほど使うような気がしてきました
最近立ち寄ったデパートでも、言葉使いは丁寧なのですが、なぜか物足りない応対です

銀行などのサービス業でも、幹部や管理職から、「CSの視点で」とか「顧客の立場になって」とか言われることがままあります
しかしながら、彼らが、お客さんの気持ちを理解しているかどうかはよくわかりません
入社早々の頃は、窓口をやったり、集金をしたり、預金のセールスをさせられますから、1万円とか10万円の重みもよくわかりますが、融資の担当になって、1千万とか億円単位になってしまうとなかなかお客の立場にはなりにくいものです

自動車のこともサラリーマンが乗る姿やビジネスで乗る姿等々、運転する方のタイプも時間帯もいろいろですね
「顧客目線」の顧客って絞り込むのが凄く難しいようです
みなさんはどんな人をイメージされているのでしょうか。。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0