SSブログ

「住宅展示場」で遊んでみませんか。。。。 [感覚的消費論]

車で出掛けた道すがらにあった住宅展示場に立ち寄ってみました

意外にもそれなりに来訪者が多いようです
①住宅エコポイントができた
②住宅リフォーム番組の影響
③それとも少子化で、生活にゆとりができた
④ちまちまとした買い物に飽きた
何ていう理由からかもしれません

かくいう小生も、自宅をリフォームしたいなどとぼんやりと考えています
いきなりリフォーム屋さんに行くよりも
住宅展示場で、「完成形」を確認して、その結果として、リフォームでどこまで近づけられるかということを考えたいからです

以前と違い、となり近所に信頼のおけそうな大工の棟梁も工務店もありません
ですから、住宅展示場でイメージを作っておきたかったのです

さて、住宅展示場で気がついたこと
1.住宅が大きすぎる
・・・・こんなに大きい家だと固定資産税もたいへんだろうなぁと考えてしまいます
(その前に、そんな広い敷地でもないし。。。。。。)

2.デザインに凝り過ぎていて、使い勝手がイメージできない
・・・・以前来た時は、「バリアフリー」とか「二世帯住宅」とか「安心・安全」とかというテーマがありました
今はなんだかよくわかりません

3.電気製品に外国製(ヨーロッパ仕様)を使っていること
・・・・見た目は美しいのですが、家電量販店の隆盛を意識したら、「最近買った冷蔵庫や洗濯機はどうすればいいのか!」と素朴な疑問にかられます
外国暮らしのご経験者も増え外国製品へシンパシーを感じる方も多いのかもしれませんが
①故障した時の修理は大丈夫か
②説明書は読めるのか(特にドイツ語)
③買い替えの時、埋め込み式の場合は工事が必要
などの不都合もあるのではないかと思います

4.販売員さんに若い人が多い
・・・・ベテランの方の経験談も欲しいものです
「主婦目線」というキャッチフレーズもありましたが、その言葉の示すもんがなんだかよくわかりませんでした
主婦の方がエプロンをして応対されましたが。。。。。

5.車や自転車はどこに置くのでしょうか
・・・・イメージ先行のモデルハウスなのかもしれませんが、生活感を感じないというところもあります

6.家具が少ない
・・・・ホームセンターとか家具屋さんで家具を買う前に、住宅展示場で、家の使い方を意識してから買い物をするのもいのかもしれません

7.それにしてもパンフレットが上質で重い
・・・・小生のように「買わない者」がこんな高級なパンフレットをもらっていくのです
家に持ち帰ってもそのうち捨ててしまいます
もったいないですね この値段は住宅を購入する人のみが負担するのです

数軒(数社)回ると、ちょっとしたダンベル並の重さに感じました

8.住宅エコポイントについて詳しい人がいない
・・・・新築住宅にも適用がある制度なのに、なぜかみなさんご存じないようです

9.デザインに凝り過ぎた住宅は使い勝手が悪いかも。。。。
・・・・まるで高級ホテルを思わせるような設計もありました
毎日の生活にはとても向いていそうにありません
インターネットや有線テレビや電気等々、外からの引き込みを合理的にできるような仕掛けもあるといいですね

10.「家は一生の買い物」というイメージがない
・・・・自動車と違いそうそうは買い替えたりできません そう思うといろんなことを考えなければいけません
でも、昔と違い、10年程度でライフステージも微妙に変化してきます
この変化への対応イメージも必要です

※10年サイクルのライフステージのチェック
①お子様も10年ごとに大人になっていきます
②世帯主の所得も変わってきます・・・・55歳、60歳、65歳と言った節目は生活を変えるはずです
③家族の健康・体調も変わってきます
・・・・・もし車いすが要るようになったらどうしましょうか

11.今は、安直なものが増えてきました
・・・・・やはり「設計、施工、現場管理はどうなっているのか」ということも質問してみたいものです


駐車場も広く、お子様の遊び場もあります
①家を買う前に
②リフォームする前に
③家具を買う前に
住宅展示場を覗いてみるのもいいかもしれません


そうそう、展示場に入ると、メーカーごとにアンケート調査をされます
名前、自宅の住所、家の広さ等々
のちのち案内とかが必要ないのでしたら
仮名とか架空の住所(なるべくなら遠隔地がいいです)も用意されておくといいでしょうね



RIMG0301.JPG

RIMG0310.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0