SSブログ

野球アニメ「メジャー」と広岡監督の「私の履歴書」 [裏づけのない経営学]

今月(22年8月)の日経新聞「私の履歴書」は、巨人の選手、ヤクルトの監督であった広岡達朗氏です

選手時代の活躍は存じ上げないのですが、野球評論家としての舌鋒の鋭さが大好きです
少し記事を拾ってみましょう

1.8月15日(日) 勝利への技術教える

広島の守備コーチになった1970年(昭和45年)のことだそうです

・・・・松田耕平オーナー代行が、根本さん(監督)に「道楽でチームを持っているわけではなく、チャンピオンになるために持っている。勝つための技術を教えられる人を連れてこい」という内容のことを言ったらしい
・・・・山本浩二らは「基礎練習だけで体はくたくただった」といっていたが、2年間で確かに広島の基礎体力はできた
・・・・「本人にやる気があって、正しい教育を続けていけば、人は必ず育つ」、それを選手から教えられた

2.8月17日(火) ぬるま湯体質に驚く

ヤクルトのコーチになった1974年(昭和49年)のことだそうです

・・・・選手を集めて、「おまえら勝ちたいと思わんのか」というと、「勝ちたい」と声をそろえる
・・・・オーナーは「巨人あってのプロ野球。優勝はしなくていい」という考えの持ち主
・・・・生え抜きの選手はトレードもほとんどないから、危機感もなく、ぬるま湯にどっぷりと漬かっていた。
・・・・選手の目を覚ますために、基礎の基礎から始めた。
・・・・「とにかく育つと思ってやってくれ」と指示した。

3.8月20日(金) 「巨人に勝つな」に驚き・・・正確な捕球 根気よく教育

ヤクルトの監督の時(1978年(昭和53年))のことだそうです

・・・・後援会関係の人に「広岡さん、優勝はしなくてもいいからね」といわれた
・・・・「巨人に勝つと、ヤクルト商品が売れなくなる」
・・・・優勝を決めた。みんな飛び出してきたが、私に一番先に抱きついてきたのがなんと松園尚巳オーナーだった。


みなさんを取り巻く企業の人材育成の風景はいかがでしょうか?
何か思い当たることはありませんか?
(「広岡監督のようなコーチが欲しい」などとおっしゃっている方も多いのではないでしょうか)


この広岡監督の「私の履歴書」が日経新聞に連載されている頃
NHK総合テレビの深夜、野球アニメ「メジャー」というのが放映されていました
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/

主人公の茂野吾郎はマイナーリーグ3A弱小球団に入団し、そこでみたものは
監督の「優勝なんか不要 ケガをしたメジャーの選手を調整させたり、優秀な選手を上に上げるのが3Aの役目」という言葉と選手の「勝利あきらめムード」でした

先頭に立って、無駄といわれた意識改革を試み、最下位だった成績も上昇し始めていくのです

たかが漫画ですが、なんだか広岡監督の姿がだぶって見えてしまいました

※毎週土曜日にNHK教育で放送されているものの再放送だったと思います

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

岩井徹朗★会社の土台作り

一時期、広岡監督の管理式野球がもてはやされていた時がありましたね。

冷徹な印象が強い広岡さんですが、私の履歴書を読むと巨人や川上さんに対する複雑な思いがそこかしこに出てくるところに人間味を感じます。

また、広岡監督時代のヤクルトと言えば、ヤクルトファンの友人2人が高校の授業をサボって優勝目前の試合を見に行き、後でこっぴどく怒られたことを思い出します(笑)。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-08-25 15:35) 

beni_ha

岩井先生 殿

コメントありがとうございます

確かに「管理野球」といわれた時期がありましたね
今思えば、これこそが「仕事の仕組み」「仕組みづくり」ということだったのかなぁ などと気づかされました

本日(22年8月26日(木))の日経新聞「私の履歴書」では、
「誰がやっても大丈夫。それくらいの教育ができている」
と退任する際にお話された旨記事が載っています

職人芸の部分はあるものの、属人化することなく「仕組みで取り組む」あるいは「教育」の大切さを、プロ野球の現場で身をもって実践されたのが広岡監督ではなかったのかと感銘しています

企業経営にもたいへん参考になるのではないかと思っています

by beni_ha (2010-08-26 17:38) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-09-09 14:33) 

beni_ha

履歴書の添え状 様

コメントありがとうございます

生意気三昧の記事ばかりですが、気が向いたら読んだり書き込んだりしてください

唯我独尊・傍若無人状態のブログですが
日常気がついたことを書き留めているつもりです
今後ともよろしく




by beni_ha (2010-09-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0