SSブログ

「野菜ソムリエ」と「フルーツトマト」 [感覚的消費論]

世の中でこんなにおいしいトマトがあるものなんだ!
と思ったことがあります

高知で出会った「フルーツトマト」です
空港の売店では、1~2㎏が5,000円くらいすると聞いた時には驚きました

部下から、「でも、皮が堅いんですよね」と批判めいたアナウンスをもらいましたが、この味なら、文句のつけようがありません
高知に赴任して、一番おいしいと思ったものは、「鰹のたたき」でもなく、「お酒」でもなく、実はこの「フルーツトマト」でした

ほどなく、ブランドを意識しなければ、1~2㎏2~3,000円くらいのものもあることがわかりました
空港で売っているのは、地元の有名ブランドだからだったのですが、高知の「フルーツトマト」は値段に関係なく美味しいことがわかりました

その後、熊本などの「フルーツトマト」にも出会いましたが、高知のものに勝てるものは今まで出会ったことがありません

昨夜(2010年10月12日)のテレビ番組で、「野菜ソムリエ」という職業や学校やビジネスがあると採り上げていました
野菜ソムリエスクールでは、味とか質感とか歯ごたえとかをお勉強なさっていました

野菜のように足の速い食べ物を「いいの悪いの」と評定してみても退屈な限りです
①空腹
②体調が良い
なら、おおよそ美味しいものです
人様のお世話になりたくもないものです

野菜とか果物は
その年年の日照とか寒暖の差とかの気象条件などにも左右されますし、「新鮮」というキーワードも重要です
はっきり言えば「余計なお世話!」と言いたくなってしまいます

失礼ながら「したり顔」でテレビに映っていらっしゃった皆さんが滑稽に思えてしまいました

この番組では、肉厚の「鯛焼き」も採り上げていました
確かに珍しいものではありましたが、番組で映った部分を見る限りでは、どなたも「おいしい!」とおっしゃいませんでした

そのうち「ドレッシングソムリエ」などというビジネスの出現するのでしょうか。。。。。

こういう貴族趣味なことを囃したてるよりも
①汗をかいて美味しいものを作り
②飽食をやめて、空腹の中で食べる
ことが、美味しいものを発見する秘訣ではないでしょうか

・・・・・こんな資格、役に立つのでしょうか。。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0