SSブログ

愛知県知事:大村氏、名古屋市長:河村氏 への失望の始まり [少し政治的な話を。。。。]

先日の日曜日(6日)の夜、愛知県知事に大村氏、名古屋市長に河村氏が選ばれました

市民派を標榜し、マスコミ受けもよく、弁舌滑らかなお二人に、小生もその新鮮さに期待するはずでした

選挙民でもないので余計なお世話ですが、、、、

昨夜(2月8日)のTVニュースを見て唖然としました
NHKの19時と21時のニュースでは、このお二人が上京なさって民主党の小沢議員に挨拶なさっている風景が映し出されていたのです

お二人とも、中央政界の各要人にお会いになったのでしょうが、NHKはこのシーンだけを映し出していました
喝采です!!>NHK


新鮮なはずのお二人が、当選して二日目には古いタイプの、民主党:小沢議員と対談です
あの菅総理、岡田幹事長ですらなかなかお会いできない人にです

同じく昨夜の報道ステーション、お二人が東京駅のホームに降り立ったお姿は「弥次さん喜多さん」のようでした
あまりストイックに考えるのもいかがかと思いますが、「なんだかなぁ!」という気分です
やっぱり人の子だったのです

この時期は、名古屋発で新鮮なアドバルーンが上がることを期待しているのですが。。。。。


「上がる」と言えば、宮崎の新燃岳の噴煙です

先日まで知事だった御仁は、呑気に各地で笑いをふりまいていらっしゃるようです
彼が、どう行動されようと勝手ではありますが
あの雰囲気で都知事とか国会議員を目指されるのはご免こうむりたいです

先日のラジオ番組で、大阪府の特別顧問(藤原さんだったと思います)がおっしゃっていました

「今、彼が、(住み込み)ボランティアで宮崎に応援に行ったら人気が出る」と。。。。。
時すでに遅しです

そろそろマスコミ受けする(マスコミに左右される)政治家にNOと言いませんか!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

silvia

ご無沙汰しております。毎日、コメントを書き続けていらっしゃるのですね。びっくりと同時に感動いたしました。

九州・福岡は元気があるところと良く言われますが、何を持ってそう言ってくれるのか。データを言いますが、すべてに当てはまるデータなどありませんし...

お蔭様で、福岡流通センター内企業が厳しい中、なんとか企業を維持しております。しかし、この3年間における「負」の財産は、世間一般論と同じように弊社にものしかかってきました。
それに負けることなく(と言っても、この1年は少々落ち込んでいましたが)企業継続に努めております。

昨日、久留米の某社長に久しぶりにお会いしました。後継者がいないこともあり、最近はもっぱら天神のビルを購入されてるようでした。既に、3物件も手に入れてるご様子。びっくりです。

まったく同じ姿での企業の継続を望んでるわけではありませんが、企業に働く人とその家族のためにも、それらの人が「幸せ」であれるように企業継続はしたいものです。

なかなか明るい話題がTVで取り上げられませんが、どうぞ今後ともまだまだご活躍ください。現在、東京でしたよね?状況の折には是非、お会いしてお話をしたいと思っております。

福岡流通センターより
by silvia (2011-02-09 16:53) 

beni_ha

silviaさん ご無沙汰です

九州が元気かどうかは難しい問題ですね
ここ数年九州に行っていないので、よくわかりませんが

1.福岡は、おそらく人口が増え続けていること

2.博多駅の改装や新幹線の全通等々JRが元気なこと

3.プチ東京化していること

等々から、立ち寄った方には元気があるように見えてしまいますね

ただ、
1.北部九州自動車100万台構想に乗ったトヨタをはじめとした自動車メーカーの勢いに一服感があること

2.表面的な宮崎ブームの影に九州の貧しさの実態が隠れてしまったこと
(マスコミが九州を採り上げない)

3.麻生元首相の地元なのに、政治力がないこと

4.「龍馬伝」も、龍馬と言う人に光が当たり過ぎてしまい、地理的な影響が乏しかった

等々が少し弱気の気分にさせてしまっていますね

もっといえば、
①福岡の人口増を利用している企業
(サービス業に多い)
②関門海峡を背中に九州を扇形に見立てて、九州を攻略している企業
などには追い風でしょうが、

九州を発信基地として、全国をマーケットにしている企業の中には、地元力が弱いと(地元に基盤がないと)、やはりひ弱さが顕在化してしまう
という課題もあるかもしれませんね


こういう時期は、
①基本に忠実な商売をすること
②損益分岐点をチェックすること
③資金繰り分析を十分に行うこと
などが何よりも必要になってきます

イージーに新規ビジネスは禁物です
などと思います

九州がどうのこうのと言うよりも「自社の儲かる仕組みはなんだ!?」と言うことを走りながら考えることが必要だと思います


参考にならないかもしれませんね

上京の説は是非ともお声かけをください
食事でもしましょう





by beni_ha (2011-02-10 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0