SSブログ

「散髪に行こう!」~床屋さんの悩みと「さわやか頭」 [無駄の効用かやっぱり無駄か]

週末、久々に床屋さんに行きました。
たぶん、1か月ぶりです。

近所の安い床屋さんです。
カットと首の後ろと耳元を剃ってもらって10分ほどで1,500円です。

床屋の後は、自宅でシャワーを浴びるのでこのくらいの散髪で十分です。

お昼時だったからでしょうか。。。。。。
6席ほどある椅子には誰も座っていません。
いつもは3人くらいいらっしゃる店員さんもいなく、おじさんがのんびり新聞を読んでいらっしゃいました。

「お客さんが来なくて。。。。。。」と


①若者が来ない
②男性も美容院に行く時代
③「安い散髪屋さん」には、いい職人も来ない
④地震の自粛ムードがさらに客足を悪くした
とおじさんは言います。


小生は、採用を担当する時は、髪型のさわやかな人を選ぶ傾向があります。
業界も「さわやか頭宣言」でもすればいいのにと思う次第です。

暑い夏が来ます。
やはりさわやか頭で仕事に向かって欲しいものです。
満員電車のあのむさ苦しさも髪型と服装と姿勢によるものが大です。


シュウカツ生の皆さん!
「さわやか頭」でなきゃ採用しませんよ!

とでも叫びたくなってしまいました。

そういえば、床屋に行く前に寄った「歯医者」さんは、1時間足らずで3,000円くらいでした。
可愛いおねーさんに、虫歯のチェックをしてもらい、先生に診てもらうのですから、床屋さんと比べたら高くはないなぁ!と思った次第です。


最近、テレビ朝日系の「報道ステーション」のコメンテーターが4月からおかわりになったようですね
オシャレなスーツに身を包み、キザないでたちの古舘アナの横に座る「ヒゲのオジサン」が出演なさる時は見ないことにしています。

アメリカとかではいいのかもしれませんが、なんかうざいですね。


今年の夏は、散髪屋さんに足しげく通って、「さわやか頭」になってみませんか!


RIMG0130.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0