ヒラ社員の仕事術② : あなたには3人のお客様がいる~お客様が喜ぶ仕事をしよう [仕事についてのエトセトラ]
仕事をする時に大切なのは、「お客様に喜んでもらう」ことです。
「自己実現」とか「自分が成長する」などと言うカッコいい言葉は後から付いてくるものです。
方法論的には、
1.いい品物・サービスを売ること
2.リーゾナブルな値段で売ること
高すぎて手が届かないことがあります
安すぎて不安になることもあります
3.ルールを守り、マナー良く売ることです
手を抜いたり、インチキした商売はやはり長続きしません
では、そのお客さんとは、だれのことでしょうか?
あなたの周りには、3人のお客様がいらっしゃいます。
1.モノやサービスを売ったり・提供する相手です
まさしくお客様です。
このお客様に喜ばれるとホッとしたり、「いい仕事をした」と自己満足に陥るものです。
ただ、ややもすると、このお客様にだけ喜ばれることを仕事(商売)だと思い込んでいる方々も多いようです。
2.あなたの周りにいらっしゃる上司や同僚です
お金を払ってくれる「お客様」にだけよかれ!と思って一生懸命になっていると、時には、この上司や同僚の反感を買ってしまうことがあります。
気がついてみたら、「お客様によかれ!」が「自分だけによかれ!」になってしまっていることもあります。
この方々とうまくいかなくなると、なんだか仕事をしているのが嫌になってしまうことがあります。
確かに、あなたのほうが「上司」や「同僚」よりも正しいことがよくあります。
でも、後で考えてみたら、五十歩百歩の結果だったりします。
3.マナーやルールを監視する監督官庁や税務署や労働基準監督署などの司直です あるいは、監査法人や検査部だったりします
どんなに一生懸命になっても、ルール無視やマナー違反はいただけません。
最近では、「コンプライアンス(法令遵守)を守ろう!」などという言葉が遊ぶことがあります。
言葉遣いとしてなんだか違和感もありますが、ビジネスの現場ではよく使われています。
そして、その傍らで、「そうは言ってもうまくやろう」という姿が垣間見えたりすることがあります。
こういうお客様は、ある日突然やってきます。
アポなしの時もあります。
こういう方々には、悔しいけれど、「お土産」をお渡しすることもあります。
ビジネスの現場では、
①「目の前のお客様を不愉快にさせてはいけない!」と言うことだけに一生懸命な方もいます。
実は、こういう方こそ好感をもちやすいのですが。。。。。
②このようなお客様すべてに無頓着な方もいます。
特に、入社して何年も経ったヒラ社員に多いかもしれません。
お客様への接し方を、時々、自分なりにチェックしてみませんか。。。。。。
中には、とんでもない人もいるかもしれません。
「自己実現」とか「自分が成長する」などと言うカッコいい言葉は後から付いてくるものです。
方法論的には、
1.いい品物・サービスを売ること
2.リーゾナブルな値段で売ること
高すぎて手が届かないことがあります
安すぎて不安になることもあります
3.ルールを守り、マナー良く売ることです
手を抜いたり、インチキした商売はやはり長続きしません
では、そのお客さんとは、だれのことでしょうか?
あなたの周りには、3人のお客様がいらっしゃいます。
1.モノやサービスを売ったり・提供する相手です
まさしくお客様です。
このお客様に喜ばれるとホッとしたり、「いい仕事をした」と自己満足に陥るものです。
ただ、ややもすると、このお客様にだけ喜ばれることを仕事(商売)だと思い込んでいる方々も多いようです。
2.あなたの周りにいらっしゃる上司や同僚です
お金を払ってくれる「お客様」にだけよかれ!と思って一生懸命になっていると、時には、この上司や同僚の反感を買ってしまうことがあります。
気がついてみたら、「お客様によかれ!」が「自分だけによかれ!」になってしまっていることもあります。
この方々とうまくいかなくなると、なんだか仕事をしているのが嫌になってしまうことがあります。
確かに、あなたのほうが「上司」や「同僚」よりも正しいことがよくあります。
でも、後で考えてみたら、五十歩百歩の結果だったりします。
3.マナーやルールを監視する監督官庁や税務署や労働基準監督署などの司直です あるいは、監査法人や検査部だったりします
どんなに一生懸命になっても、ルール無視やマナー違反はいただけません。
最近では、「コンプライアンス(法令遵守)を守ろう!」などという言葉が遊ぶことがあります。
言葉遣いとしてなんだか違和感もありますが、ビジネスの現場ではよく使われています。
そして、その傍らで、「そうは言ってもうまくやろう」という姿が垣間見えたりすることがあります。
こういうお客様は、ある日突然やってきます。
アポなしの時もあります。
こういう方々には、悔しいけれど、「お土産」をお渡しすることもあります。
ビジネスの現場では、
①「目の前のお客様を不愉快にさせてはいけない!」と言うことだけに一生懸命な方もいます。
実は、こういう方こそ好感をもちやすいのですが。。。。。
②このようなお客様すべてに無頓着な方もいます。
特に、入社して何年も経ったヒラ社員に多いかもしれません。
お客様への接し方を、時々、自分なりにチェックしてみませんか。。。。。。
中には、とんでもない人もいるかもしれません。
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