SSブログ

一事が万事・・・・マナーやルールを守らない人は成功しない [裏づけのない経営学]

先日のことでした。
近所のおじいちゃんやおばぁちゃんの井戸端会議に混ぜてもらいました。


近所のあるお宅に、最近、保健所(?)の方が犬の指導に来たとのこと。
小生は気付かなかったのですが、
そのお宅のおじいちゃんは犬を可愛がっているのですが、
①リード(手綱)を放したまま散歩させる
②糞尿の後始末をしない
と言うことで、どうやらご指導があったらしいのです。


そんな話を聞いた次の日のこと

窓から何気なく外を見ていると、ある男性が、犬を散歩させていらっしゃる光景が目に止まりました。
犬もうれしそうにあっちこっちにオシッコをしています。
最近では、多くの方々が、ペットボトルに入れたお水持参でお散歩されているようですが、その方は違いました。
そうこうするうちに、くわえていたタバコを投げ捨てて行かれたのです。

また、こんなことも。。。。。
・信号で止まったわが車の傍をかすりぬけるように抜けて行ったオートバイの方は、赤信号を無視し、歩道をかけぬけて行きました。

・小生の車の前を斜めに横切った無灯火の自転車さんがいました。
当然のように、次の赤信号も無視です。



かつてある地方の有力企業の社長に人材の採用の話を聞いたことがあります。
「スポーツ選手を積極的に採用する」とのことでした。
理由はと言えば、「彼らはルールを守ることをよく知っている」からとのことでした。

彼の会社にはバスケットボール部があり全国大会で優勝した実績もあります。
バスケ部の皆さんも、仕事が終わってから毎日練習をなさっています。
特別な社員ではありません。


「一事が万事」とはよく言ったものです。
「あれとこれとは別物」と言いたくなってしまいますが。。。。

RIMG0179.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0